※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
妊娠・出産

20週の妊娠中期で子宮周辺にズキッとする痛みがあり、心配しています。子宮頸管短くなり入院中。主治医不在で検査なし。同じ経験の方いますか?

妊娠中期(20w)の子宮のズキッとする痛みについて

昨夜から数分おきに子宮辺りだと思うのですが、ズキッとする痛みが続いています。
痛みは一瞬でずっと持続するわけではなく、張りの自覚もありません。

現在10日前に子宮頸管が短くなってしまったため、子宮頸管縫縮術をしてもらい、入院中です。

でもゴールデンウィーク中で主治医がお休みのため内診や検査などはなく、NSTをやってもらって様子見するだけ…

入院していますが、張り止めの点滴や内服などはしておらず、安静にしているだけです。

妊娠中期同じような痛みがある方いらっしゃいますか?

前回21wで流産してしまっているので、少しの痛みでも感染してしまったのではないかと不安で仕方ないです。

コメント

まみむめこ🔰

現在妊娠19週です。

15〜16週頃からズキッとする下腹部痛が断続的に続き、気になって受診すると、子宮収縮だろうということで張り止めの内服をしながら2週間自宅療養になりました。私の場合、頚管長の短縮や出血はなかったので入院にはならなかったのかなと思います。

安静後の診察の日もズキッとする痛みがあったのですが、エコー(経腹・経膣)でも特に問題なく、現在は同じ張り止め薬を飲みながら時短勤務で仕事を再開しています。

今もたまに同じような痛みが出るときがありますが、続かないので様子をみています。。
でも痛みがあると不安になる気持ちはすごくわかります😣
胎動がわかるようになってきたので、赤ちゃんを信じて、「大丈夫!」と自分に言い聞かせてます。あと、エンジェルサウンズで臍帯音・心音を聴くことが安心に繋がってます。

入院中なのであれば、看護師さんや助産師さんが体調観察に来ると思うので、症状を伝えてくださいね。昨夜から続いていて不安もあるならば、来るのを待たずナースコールしても良いと思います。
NSTしかできなくても、NSTや体調観察時に看護師さんたちがこれは何かおかしい、緊急性があるかもと判断すれば、主治医や当直医に連絡するとは思います。

何の解決にもならず申し訳ないです。。赤ちゃんが元気に育ちますように…!

• あっきー

あっきー

共感のお言葉ありがとうございます😭

昨夜痛みが続いてると感じて一旦NSTしてもらい、今朝起きた時には昨夜のような数分おきの痛みが感じられなかったので収まったかと思いきや、起床一時間後くらいから、また数分おきの痛みが出てきてしまい、助産師さんに報告しました。

入院中のため1日2回は最低でもNSTやってくださるのですが、痛みが強くなったり、頻度が増えてきたら迷わずナースコールしようと思います。

• 4月29日
  • まみむめこ🔰

まみむめこ🔰

それが良いと思います。
    お大事になさってくださいね😌

• 4月29日