※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳2ヶ月の子供の知的障がいについて質問です。遅れがある場合、知的障がいの可能性は?知的障がいの特徴は?

3歳2ヶ月の子供がいます!

言葉の遅れが気になり、発達検査を病院でしてもらったところ、全体的に一歳~一歳半の遅れがあると言われました。

その場では診断名は告げられませんでした。

家に帰って調べたところ、凸凹ではなく全体的に遅れがあるということは、知的障がいの可能性が高いでしょうか??

また、3歳くらいの幼児の知的障がいの特徴ってどんなかんじなのでしょうか?

調べても、言葉の遅れ。しか出てきません。

他にも特徴があれば教えて頂けたら助かります!!!

コメント

のん

上の子2歳8ヶ月の頃に保育園から言葉がみんなより遅い、全体の指示が通らないと言われ軽度知的障害の診断おりました。

知的障害の特徴はやはり子供が年齢よりも遅いことだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    指示が通らないとは、先生が言っている意味を理解してない。ということですか?
    それとも、何かに夢中になって指示が通らないって感じですか?
    先生が個別で教えたらどうですか??
    ちなみにのんさんのお子さまは、何歳ほどの遅れがあったのですか?
    質問ばかりすみません😭

• 4月29日
  • のん

のん

個別で言ったらわかるけど、全体で『 さぁ、みなさん𓏸𓏸しましょう』だとやらないことが多いと言われました。
    うちの子も1歳から1歳半ほどの遅れて、今は療育のみですが言語リハも通ってました。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動面や、コミニュケーション能力や、手先の器用さなどはどうでしたか?🙏
    いまはお話は出来るようになってますか?🥺

うちの子も、先生の○○しましょ!で一回では動けないようです。
    やっぱ他の子供と比べると赤ちゃんぽいです。

診断名は2歳8か月のときに言われたのですか?!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問ばかりすみません😭😭💧

• 4月29日
  • のん

のん

うちは運動面は同い年の子供と同じくらいですが手先の不器用さがあり療育で練習してます。
    ボタンもできませんでしたが、今では小さいボタンもとめれるようになりました。
    お話は少しずつ増えてますが、やはり同い年の子供に比べると言葉が幼いです。でも子供の理解はすごく増えてきました。
    2ヶ所発達外来の病院に行き言われたのは、言葉の理解があればそのうち話すようになりとは言われましたよ。

診断は3歳半ぐらいだったと思います。発達外来の受診に1年待ったので……😅

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えて頂きありがとうございます!!
    そのうちお話できますかね😭🙏

コミニュケーションはうまくとれてましたか??
    うちのこは3歳のときに検査をしてもらったのですが、なぜか診断名は言われなかったのですが、まだ早いってことですかね💨三歳半くらいで診断名がおりるんですかね🙏

小学校とかどうされますか?🥺💦
    いまから色々不安になってきまして、、

• 4月29日
  • のん

のん

3歳なら診断できると思いますが、診断名を言わないところもあるかなと思います。

今はすごく言葉を理解しているので、前よりコミュニケーションはとれてるかなと思います。
    保育園でも発表会や運動会は人の多さで本領発揮できず悲惨ですが……

小学校は支援級かもしくは通級がいいと思うとは発達外来の先生に言われてます。多動はないのでずっと座ることはできるので……

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断名を言わない所もあるんですね!
    きっと3歳のときの検査でなにかしら先生は分かっていますよね。?

知的障がいについてまだ分からないことが沢山あるのですが、
    一歳~一歳半の遅れがあるとのことですが、それは大きくなってもずっと一歳~一歳半の遅れがあるってことですか??
    それとも、大きくなるにつれてだんだん差がひらいてくるのですか??

よく知的障がい+自閉症とか聞きますが、知的障がいのみでしょうか?軽度ですか??🥺

• 4月29日
  • のん

のん

発達の専門の先生受診ですか?もしかしたら、専門の先生でないから診断できないと言う先生もいるみたいですよ!
    うちが療育繋いでもらいたいがために行った病院がそうでした!

差が開くか開かないかはその子次第です。差がなくなり知的障害外れる子もいるようなのでそこは子供さん次第かなと思います。

うちは軽度知的障害のみです。こだわりが強かったり、偏食や不眠などあれば自閉症の診断することできると言われましたがこだわりそこまでないので……

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分専門の先生かと思います💦
    現在
    作業療法と言語療法で通っている病院で検査してもらいました。言語の先生が○かいて~。とか、積み木つんで。とか、色々課題をだして、メモしてました。これは発達の検査ですよね??

知的障がいはずれることもあるんですか!
    差がひらくかどうかは、その子次第なんですね。

現在年中さんくらいですか?
    お話はまだ幼いかもしれませんし、先生の個別の指導があれば指示に従えて、他なにか困りごとってあるんですか?🥺
    お友達との関係などどうですか?🥺💦

• 4月29日
  • のん

のん

発達検査だと思います!

今年中です!
    友だちとの関係を今療育で練習してます。やはりコミュニケーションがネックになっていてお友達との関わりが難しいところがあります😅
    遊ぼうや貸し借りが難しいみたいです。

• 4月29日
  • のん

のん

自宅ではそこまで困っていることはないです!
    発達ゆっくりなのもありトイトレも最近やっと終わりに向かいました🙆‍♀️

• 4月29日