※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

人生に疲れを感じる共働きママ。仕事と育児に追われ、自分の時間が欲しい。家事や仕事に追われる中、自分の人生や母親の在り方について悩んでいます。

私の人生これでいいのかなって思うときがあります。
まとまりありませんが愚痴らせてください。
何が言いたいのかまとまりません。

最近疲れてきました。
子供2人、共働き。平日は仕事が忙しく、疲れて子どもたちと寝落ちしてしまいます。4月は監査等あって、本当に忙しかったです。パワハラみたいな人もいるし。でもやりがいがある仕事です。

休みの日は子どもたちと一緒にいられるけど、休みだけど休みじゃない感じがします。家事やって、子どもたちにごはん食べさせて、公園、スーパーに買物、とか。
何かバタバタしている間にあっという間に一日が終わって。
本読んだり、勉強することもしていなくて、このまま歳をとるのがこわいです。

無性にひとりの時間がほしいって思います。
何もしない空白の自由時間がほしい。
こんなふうに思うのは、ちょっと子どもたちに申し訳ない。
でも家事、育児、仕事から全部開放されたい。休みたい。
わがままかもしれないけど、本当にそう思う。
旦那はいいよ。いつも自分軸の時間の使い方で。

旦那から言われたこと。部署変わって立場が上がり(昨年度秋から)、明らかに忙しくなってる。大丈夫ですか?って。
心配してるっていうか、何でそんなに仕事に熱が入るんだみたいな言い方でした。
時短だけど、それを言い訳にするのは違う。与えられた仕事を全うしようと必死になるのはいけないことなの?
育児中は仕事は片手間でやれとでも?

忙しくなってるって分かるなら、何で家事を分担しようと思わないんだろう。はぁ。
同じ部署に子育て中の男性社員がいらっしゃいますが、家事もやると言っていました。それも自ら。素晴らしい。

子どもたちも大切、これからの自分の人生も大切。
盲目的に自己犠牲的に、子どもたちのためにと生きるのが母親の正しい姿なんだろうか?

コメント

ママリ

疲れますよね…
最近、仕事疲れで家に帰ってから人格が変わったようにイライラしている自分が嫌です。
私はあまり仕事好きではないので、あと5.6年働いてお金貯めて辞めて、犬を飼ってのんびりするのが夢です。

男の人、自分のことばかりで羨ましく感じることありますが、男は男で、働くことからは基本的に定年までは逃げられない苦しさはあるのかと。

正しい姿はないですが、あれもこれも完璧にこなしていくのはキャパをいつか超えてきます。何を取捨選択するかが、今の母親には求められてますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    疲れます😭休みたいです。
    わたしもこうやって育ててもらったんだなぁと実感します。

あれもこれもは無理ですよね。
    取捨選択。できてないです😭

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

家事、育児は夫婦だけでやるものじゃないです。
家事代行とか便利グッズ使ってますかネットスーパーで頼むとか。
もし収入の一部を貯金してるなら、共働きするならそういう費用にあてた方がいいかもです。

子供が小学生になったら、風呂掃除とか軽い片付けならお手伝いしてくれるのでそれまでは外部に頼んでもいいかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は似たようなものですが、外部に頼むお金使うことは許可してくれてます。
    まぁ2人ともラクになるので。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

ネットスーパー便利ですよね!手数料かかっても圧倒的に楽☺️
    外注も視野にいれます。旦那も賛成しそうです(旦那自身がやりたくないから😅)

• 5月1日