※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
napolitain
妊娠・出産

妊娠23週でお腹の張りと腰痛が続き、張り止めを処方されました。再受診のタイミングや同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

妊娠23週です
水曜日からお腹が張りはじめ、一昨日あたりから腰痛も酷く、
昨日受診したら張り止め(リトドリン)を処方されました。
(子宮頸管の長さは4.7mmで、通常でした。)
一日3回飲んで、治らなかったら再受診してくださいと言われました。
昨日今日と、一日3回飲んでますが、一日中張ってる感じです、、、。
14日分の処方をされたのですが、再受診するのは、何日間張り続けたらのほうがいいのでしょうか、、、?

また、似たような境遇の方がいらっしゃいましたら、どのように乗り越えたか、改善したか等教えていただけると幸いです、、。とにかく腰痛がひどく、昨晩は2時間しか寝れませんでした、、、。

コメント

きゆ

すでに言われているかもですが子宮全体に痛みがあったり出血などはないですか?
張りの間隔を測ってみて不安に感じた時点で電話相談すると良いかもです。

私は現在2人目32週です。20週頃から張りや腰痛がありその頃は1時間に3〜4回以上張りが出て続いたら受診するように言われていました、頚管長は4㎝弱ぐらいで薬の処方は無しです。
1人目の時も20週頃に切迫で10日ほど入院したのもあり元々子宮が硬めで張りやすい体質と言われました。

結局それ以降も張りやすかったですが子宮全体の痛みや出血もなく安静にすれば治ったので健診以外で受診せずでしたが、30週の健診でその少し前に1時間に5〜7回張る状態が3時間ほど続き腰が重い日があったと相談したところ次にその状態になったらすぐ来てくださいと言われました😰頚管長3.5㎝でダクチルを処方され自宅安静となりました。
1週間後(先週)に再診察してもらい取り敢えず頚管長が3㎝あったので現状維持です。
頚管長2㎝切ったら入院と言われているのでトイレ風呂食事の支度以外はほぼ横になってます。
腰痛も最近さらに増えましたが今の週数だとそんなもんかなと割り切ってますが寝れないほどだと辛いですよね。痛み止めは処方してもらえないですか?
私は頭痛用にカロナールを処方してもらっています。
張り出したら座るor横になる、続いたら間隔を測るをしています。

• napolitain

napolitain

大変ご丁寧にありがとうございます。
    とても励みになります、、!
    子宮全体に痛みはありませんが、子宮の下がかなり硬く、たぶん靭帯?だと思うのですが、そこが痛みます。出血はないです。
    私は、妊娠初期の説明では、一日10回以上張ったら電話してくださいと言われていて、それで受診したのですが、
    現在は、リトドリンを飲んでいても、横になって何もしていないのに、急に張って、治ってきたと思ったらまた張って、、というのを一日中繰り返しています、、、なので、ほぼ一日中張ってるのだと思います。
    子宮頸管3センチで現状維持というのは、薬を飲み続けながら安静にしているということでしょうか?
    腰痛が酷いのと、排尿痛(膀胱炎の症状だけど様子見でといわれています)がありますが、腰痛はお腹の張りからくるものだからと言われて、痛み止めの処方はありませんでした、、、。
    あまりにも痛いので市販の湿布薬を貼っていますが、妊娠中でも安全な成分のもので、ほぼ効果はありません。
    カロナールはコロナワクチンのときに処方されたものがあるので、あまりにも酷い場合は飲んでみます
    貴重な体験談をありがとうございます!

• 4月29日
  • きゆ

きゆ

子宮の下の方の痛みは確かに初期からたまにありました、色んな症状があって不安になりますよね。
    子宮全体の痛みでなければ大丈夫だとうちの産院では言われてます。

張りから張りの間隔が陣痛に繋がる間隔なのかを測っている感じなんですが張っている時間自体が長いんですかね😰
    何もしてなくても張る時あります!あと私は便秘気味なのもあって張りやすいですし、立ち上がったり座ったりと何か動いたら基本張ります。

現状維持は仰るとおり張り止めを毎食後服用して自宅安静です。

腰痛は骨盤ベルトとか腹巻きしてもマシにはならないですかね?とはいえ張っている時や寝る時は邪魔ですよね😢

• 4月29日
napolitain

子宮全体の痛みがあるかどうかが肝な感じなんですね
ありがとうございます
初産なのでほんとに何もわからず、、、助かります
日に日に、張る時間も長くなり張る間隔も短くなってます、、、
数分間張っていて、やっと治ってきたかな??と思ったらまた張って、の繰り返しなので、張ってない時間がありません
私も昨日あたりからガスも溜まってるような気がするので、それもありそうですね
骨盤ベルトは今日ネットで買ったので、まだ使えてなくて、腹巻も保護してるだけでサポートする感じではないので役に立ってないですね、、😭
親身に相談に乗ってくださり本当にありがとうございます、、!
産婦人科が明日休みなので、とりあえず明後日に電話して、このまま安静でいいのか聞いてみます、、!!