※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

息子が夏休みなどの長期休みに怒りっぽくなり、特にばあばの前で暴れることが悩みです。自分の怒りをばあばの前で発散しているのか、それともばあばが甘やかしているからか心配です。他の方の意見を聞きたいです。

心配事があり、相談させて下さい。

今、小学校1年生の息子がいます。
昔から、夏休みなどの長期休みになると
後半、ストレスが溜まるのか
怒りっぽくなる性格があります。
今も新生活のストレスか、怒りっぽい時期です。
普段は、穏やかな性格なのですが、
ストレス溜まる時期になると、怒りっぽくなるんです。

問題は、
ばあばなどの甘やかしてくれる存在の人の前では、手が付けられないくらい怒るし、暴れるし、反抗してきます。

今の時期、確かに怒りっぽい時期ではありますが、手が付けられないくらいはないです。
でも、ばあばの前とかになると酷いんです。

これって、普段私が怒ると『もう、ゲームさせないから!』とか、そんなん言って黙らせちゃうから、私の前ではわがままというか、発散しきれずに、ばあばがいるときに発散しているのか。

または、
ばあばは甘やかしてくれる存在。と、分かっているから酷いのか。

どっちなのでしょうか…
前者なら、私は子供を押さえつけてしまってるのではないか。と心配になってしまいました…。

皆さんのご意見お聞かせください。

因みに、その場でも、私と2人になったりすると
少し怒り方もおさまるんですよ…
少し穏やかになるというか、、、
私には甘えきれてないのかな。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ばあばは、自分の気持ちをどんなぶつけ方をしても受け止めてくれて、尚且つ自分を絶対に嫌いにならない人!って思ってるんじゃないですかね?

ばあばが飴で、ママが鞭です。
誰だって鞭の役なんてやりたくないですよ。
でも、将来に責任があって子供の悪いところもよくわかってるからこそ鞭にならないといけないんですよ😭
2人で飴飴or鞭鞭だと、もっと大変なことになってると思いますよ💦

うちも、ばあばが甘過ぎるぐらいの飴です🤣
私ばっかり悪役で腹が立たないわけではないですが、甘ったる過ぎるぐらいの飴をやってくれて、感謝しています😊

• あいうえお

あいうえお

やはり、そう思って大丈夫ですよね?
    不安は、和らぎました!😊

私も、ずっとうてあってたら多分すごくすごくわがままな子になっていると思うので、
    今のままのスタンスで行こうと思います😊

ありがとうございます✨

• 4月29日