※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お仕事

保育士で育休中、転職を考えています。退職後、別の保育園で働く場合、就労予定を申請できるか。子供が通う保育園に影響は?自治体によるかもしれませんが、教えてください。

保育士をしております。現在育休中で転職を考えています。
現在の保育園では退職の意思は伝えています。家庭の事情があってのことなので、批判は控えていただけると助かります🙇🏻‍♀️
転職にあたって、疑問点がいくつかあるのですが、

・例えば、5月末退職になったとして、6月から働ける場所を今から探して決まっていれば、保育園には就労予定で申請できるのでしょうか?ちなみに正社員→フルタイムパートです。

・上の子(3歳児)が現在保育園に通っております。今は育休中のため、入れているのですが、↑の場合は、退園になったりするのでしょうか?それとも切り替えればそのままで大丈夫なのでしょうか?

自治体によるかもしれませんが、わかる方、教えていただきたいです💦💦

コメント

まぁちゃん

今は幼稚園教諭です
私は何度も転職してますが、保育所に預けてた期間で転職しても就労証明を新しく提出するだけでしたよ〜!

もう決まっているのであれば、会社に申請すれば就労証明いただけるはずです!!

• にこ

にこ

就労→就労なら、新しい就労証明でわかるのですが、育休中なので何か違う点があるのかなあと疑問で🥹

まだ新しいところは決まってないんです💦

• 4月28日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

私の場合は子どもが一歳になる月(11月)までは前の職場で、
    12月に保育園に入園できるようにたくさん園を探して、仕事も決めて役所に書類を提出してました。
    求職届も出してたような気もしてます!!

• 4月28日
  • にこ

にこ

求職届をだしたということは、すでに入園されていたということですか?😣

• 4月28日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

保育園の申請時点で、求職中の届けを出すことができるはずですよ!!

• 4月28日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

私も激戦区ですが、保育士優先でなんとかめっちゃ書いて最終的に1つ空いたところの穴に入ることができました!

今は幼稚園に入れるため、職場を変えましたけど🤣

• 4月28日
ままり

同じく保育士です^ ^

5月末にすでに育休が終わっているのなら求職中で申請して、就労する月からはまた手続きが要ると思います!

上のお子さんについては、育休が終わるまでに新たに申請しなければ退園になってしまうので求職中か、もしくは幼稚園部に切り替えれば大丈夫だと思いますよ☺️

自治体によるので市に問い合わせるのが確実かと思います✨

• にこ

にこ

私の住んでる自治体が保育園激戦区で、求職中だと入園は難しいみたいなんです💦
    ただ保育士加点があるので、そこを狙って、職場を決めてから申請すれば問題ないのかなあとかよくわからなくなってます😣

やっぱり自治体に問い合わせが確実ですよね💦

• 4月28日
  • ままり

ままり

そうなんですね!😫 転職後も保育士として働くということですね!🐣

いい方法があるといいですね〜🥺

• 4月29日
はじめてのママリ

私の自治体では育休加点がつきますので、育休加点をつけた状態で入園が決まりそこから転職した場合は保育園を退園しないといけない決まりです😭💦

正社員からフルタイムパートに変わることについての雇用形態について特に定めは無く、あくまでも時間数で見てるような感じです。ただそれも主さんをこのケースに当てはめれば退職が決まっているため保育士加点もつかないですかね。そのためどう頑張っても今からだと求職枠にでの保育園申し込みになってしまいます…