※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘がまだオムツが取れず、言葉の発達は進んでいるがトイレでうんちができない。どう進めていいかわからず相談したい。

今3歳8ヶ月になる女の子を育てています。
言葉がしっかり出たのも3歳からというのもあり
最近はすごくお喋りが上手なのですが、オムツがまだ
取れていません。
おしっこ出そうとかは言って行く時もありますが
まだトイレでうんちは一回もできたこともありません。
言葉のことでいっぱいでオムツもやらなきゃと思いつつ
意思疎通ができたからと思ってからは頑張っては
いるのですがなかなか前に進まずにいます。

今は出かける時もパンツですがおしっこ行くとかは
行ったりしてできますが、うんちもおしっこも
両方出てしまうこともあり、出た後に出ちゃったと
言ってきます。
初めての子ともあり、どう進めていいか
わかりません。アドレスお願いします

コメント

ママリ

色んな意見がありますが...個人的にはその子のペースでいいと思っています。
子どもが「オムツいらない!」というまで、うちはオムツしてました。
いらないと言ってからは本当に早かったです。
幼稚園ではオムツは取れてましたけど、家ではオムツで...って感じでしたし、上の子は4歳すぎてから取れました。

  • りーまま

    りーまま

    そうなんですね、周りを気にしないようにしよと思うほど気にしてしまい、私のやり方が悪いのかなと思ってしまっていたので、貴重な意見を聞けて感謝します!ありがとうございました

    • 4月28日
ママリ

こんにちは✨
うちの子も3歳です。
3月生まれなのでりーままさんの娘さんと同じ学年です!
ちゃんとおしっこだそうとトイレに座ってるの偉いですよ!
うちもまだ全然オムツです🤣
たまに意欲的にトイレ座る!と言って行く時ありますが1度もおしっこ出来たことないです(笑)
そのうち完全にトイレでおしっこする!と言う日がくるまでまだ焦らなくていいと思います。
なんならうちの上の子(11月生まれ)は全然出来なくて、年少さんはずっとオムツ、年中さんの4月でやっとトイレでおしっこできるようになりました😂

下の子は早生まれで少し成長も遅いこともあるのですが、長女よりトイレに座った月齢が早かったので、もしかしたらトイレでおしっこできるの早いかな?なんて淡い期待を抱いてます。

  • りーまま

    りーまま

    そうなんですね!
    やっぱりその子その子に
    合わせてあげるのがいいですね
    いずれは取れるよね!って
    思って入るくらいでいいのとかもしれないです😭
    とても参考になりました。
    ありがとうございました!

    • 4月29日