※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅◡̈*
ココロ・悩み

近所の子供が放置されており、お菓子を持って公園に来ている。他の子供たちにもお菓子を配っているが、毎日大量に食べさせられて困っている。この状況でどうすればいいか悩んでいます。

近所に放置子と思われる子がいます。
その子は3歳くらいから公園に1人で来ていていました。親のことを尋ねると、親に何を言われてるのか分かりませんが、一切口にしません。現在、その子は5歳になります。
びっくりしたのは、子どもが公園にいるのに夫婦で車で出掛けて行きました。子どもは気付いておらず「パパとママ出掛けちゃったけど大丈夫なん?」と尋ねるも、「え?いつもやから」と。
家帰りたい時とかどうするのか尋ねたら、鍵は開けっぱなしだと。
その子のお母さんとは顔を合わせたことがなく、たまたまチラッと子どもと歩いてる(かなり不自然に距離をとって)のを見て知ったくらいです。その子と知り合って数年でお母さんを見たのは2回くらいです、、、
うちはほぼ毎日子どもを公園に連れていくのですが、ちょっとその子に優しくしたら、もう自分の親のようにベタベタ触ってくるし、自分の子の方に行こうとしたら引き止めようとしたりしてきます。
私は子どもが大好きなので、結構近所の子の相手をするのですが、放置子はほんとに苦手で塩対応してしまいます😅
何が困ってるかというと、その子は家から好きなだけお菓子を持ってくる&私の子どものお菓子も貰います。
保育園の頃は、家でしかお菓子を食べさせてなかったのですが、一年生になり授業が早く終わって、子どもだけで公園に行かせることがありますが、その子がお菓子を配って皆んなと食べるため、学校帰ってから夕飯までに、かなりの量のお菓子パーティーが始まります。たまにならいいのですが、ほぼ毎日お菓子…少しならまだしも結構な量で。だからといって、もらう前提でお菓子食べさせないのも変だし、娘だけじゃなくて娘の友達とも楽しんで食べてるので、娘だけ食べるなとも言えないし、私がずっと公園についていく訳にも行かないし…。
今のところ夕飯には影響してないですが、健康面にも心配だし。
この状況、どうするのがベストなのかと悩んでます🥹

コメント

はーまま

まず、その子気になりますね。。大丈夫かな?
もしあれなら、児相に問い合わせてあげて下さい。。。

はじめてのママリ🔰

そんな年齢の子を放置で
親だけで出掛けちゃうのは完全アウトですよね😭😭
かわいそうすぎます、、
ぜひとも通報してあげてほしいです、
ご飯もお菓子で済ませちゃってる様な気がしました💦

🐩

私なら3歳の時点で児相に通報しちゃいます..
昭和や平成初期ならまだしも今の時代で3歳から1人公園はネグレクト?ですし今まで誰も通報しないのがもう怖いです😢
というかその子が生きてるのもある意味奇跡..
ベストはまず児相に言ってみるですかね..
なんかあってからでは遅いので😢

ままり

お菓子の問題の前に親だけで出掛けるって…かなりヤバいです。児相に通報してあげてください

⑅◡̈*

皆さんありがとうございます。
このお母さん、中国籍の方なんですよね。姉妹もいて上の子が小3です。日本は治安が良いと思ってるのかな…という感じです。
新しい街で住宅街の中の小さな公園で、その子の3軒隣が公園なんです。(それでも1人で公園よう行かせないけど😅)因みに上の子は私学の小学校に1時間かけて通ってて、小1から駅まで徒歩+電車通学を1人でしてるようです。放置子だけど学力には力入れてるようで。ネグレクトではなさそうな…服も可愛いの着てるし、ご飯もちゃんと与えてもらえてそうだし。中国の子育てはわからないですが、地域で子どもは見るもの的な感じなのか、自分の子が他の親にお世話になってるの気にもかけてなさそう…それもお国柄なのかなとか思ったり勝手にしてますが😅
その子が公園で1人になることはなく、誰かしら近所を探して、誰か見つけたらその子と一緒に遊んでる感じで。近所のママも人が良いから、大体その子の相手もしてるんですよね。その子に何かあってもこっちは責任とれないけど、子どもと一緒に遊ぶので、みんな誰かしらその子のことも見てる感じです😇
放置子だけど、虐待受けてるとかではなさそうなので誰も通報はしてない感じです😅

はじめてのままり

うちの近所にもママが中国の人で同じ感じでした💦
あれママは?って言うと家でケータイしてたり昼寝してたり😂
中国だと1人では歩かせられないくらい誘拐されるとパパが言ってました😓
日本は安全って思ってるみたいで1人で遊びに行ってます😅
お菓子の件は我が子に自分の以外は食べないように、貰っても1つと決める聞さしかないと思います😅

• ⑅◡̈*

⑅◡̈*

やっぱりお国柄なんですかね‼️
    同じような方がおられて驚きました‼️親にも会えないし会ったところでいきなり苦情も言えないしほんと困ります😅子どもに罪はないんですけどね😇
    お菓子の件の意見もありがとうございます😭そうですよね。見てないともらって食べるとは思いますが、伝えていくのは必要ですもんね。そうしてみます😌
    聞いていただきありがとうございます☺️

• 4月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そのママも実は結構いい人なんですよ😅ただそこだけがちょっとって感じです😅
    一応伝えておくって感じでいいのかなと思います☺️
    わたしも小さい時とか欲しければ貰っちゃったりしてました🤣

• 4月29日