※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
住まい

田舎で家を建てるか、中心部に移るか悩んでいます。義実家の土地を利用する案もありますが、通勤や病院の距離が心配です。アドバイスをお願いします。

家を建てる件で悩んでいることがあります。

現在住んでいる場所は県の中では田舎の市です。
元々県庁所在地や福岡(博多)に住んでいたことがあり
結婚し気持ちがついていけない事が多々あります。

家を建てたいと2人で思い、話を少しづつ話しています。
私は県庁所在地に近い中心部に住み移りたいです。
旦那は義実家を取り壊し土地を譲ってもらって土地代を浮かせたいと言ってます。
その際義両親は近くの中古物件を買い直し住むと言ってるそうです。

旦那は自営業の役員をしておりなるべく職場から近い場所がいいと言ってます。
確かに土地代を浮かせるのはとても有難い事なんですが
田舎で病院もなくこれから習い事などをさせたい時もわざわざ中心部に1時間以上かけて行かなくてはならず悩んでます。
産婦人科も市内にはないので中心部まで妊婦でも車を走らせ無ければなりません。

色々考えているとどちらがいいか分からなくなりました💦
私の様な田舎住みの方や同じ様な悩みの末こっちに建てました〜!みたいな方いらしたらアドバイス頂きたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

中心部まで1時間はしんどいですよね。。。💦うちも田舎ですが、車で5分でスーパー、10〜15分走れば大抵の習い事や小児科産婦人科に行けます🙋‍♀️

以前福岡県に住んでたことありますが、福岡市内は今地価めっちゃ上がってませんか?💦それこそ利便性がいいとこに土地を買って建てるとなると、金額もすごいことなりそうですし、建売でもやはり価格設定が高めだなぁと思いました🙄(あの利便性だから仕方ないと思ってますが💦)
なのでご主人の仕事のことも考えなければなりませんが、家にかける予算次第なところもある気がします😅

• み

コメントありがとうございます!
    習い事や産婦人科等あるの羨ましいです💦

今は福岡とは別の県ですが福岡の都市部は高すぎてヤバいみたいです💦以前住んでた時の友人に聞きました。確かに家にどのくらいかけるかも重要ですよね。大きな買い物なので、、!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

中心部まで車で40分の田舎に実家がありますが、むちゃくちゃ不便ですよ…😅
小児科や内科はあるものの、救急外来はないので、子供の急な体調不良は40分かけて総合病院行きます。救急車でも30分かかるし、救急車が家に着くのに10分はかかります。子供が高熱だと、いつ病院行こうかとても怖いですし、大人が大怪我したり脳卒中とかなっても、この距離で助かるのかな…と不安になります。

後は、最近人が少なくなって山が管理されないので、熊が出たりイノシシが出たり多いです。(地域によるとは思いますが、熊はとても怖いので、要確認です!)

インフラが止まっても、市内から修理するので、1週間水が出なかったことがあります😅(田舎すぎて?ニュースにもなりませんでしたが)

空き家も増えてきて、草刈りがされずに草ボーボーの場所が沢山です。河原など共用部は自治会で草刈りしてましたが、高齢化で草刈りできる人も少なくなってきたので放置です…
また、空き家はほぼタダで借りれたりするので、変な人が借りることもあります…

今後少子高齢化ですし、田舎は気軽に住める場所じゃないなと感じます。

とはいえ、旦那さんの仕事の関係があると仕方ない部分もあると思うので、私ならですが、とりあえず田舎にすごく小さい安い家を買って、その分定年後に市内に家が買えるように貯金します。

• み

コメントありがとうございます!分かります😢病院がないと不安になりますよね。恐らく我が家は子供に何かあった際は1時間以上かかるこどもの専門病院に入院とかになるので友達が入院した〜とか聞くとハラハラします💦

草刈りめっちゃ分かります!空き家は草や木の葉などが凄いですよね😢誰かが相続してるからまだあるんだろうけど売るなり更地にしなきゃ隣近所は迷惑でたまりません💦虫なども来ますし、、

もし田舎に住むなら定年後に都市部にマンションを買おうかな、、と考えてます。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪いところばかりを並べてしまいましたが、定年後に都市部に移るつもりで買うなら、田舎、全然悪く無いと思います😊

人間関係が煩わしいと思うタイプだと嫌かもしれませんが、そうでもなければ優しく温かい人が多くて住みやすいですよ😊
    習い事は少なくて通わせられないかもしれないし、旅行も行きにくいかもですが、逆を思えば、みんな習い事してないので、劣等感とかもなく、お金もかからないです。(習い事なんて所詮趣味だと思うので、親が教えればそこそこできるようになると思ってる派だから言えるかもですが)

小学校〜高校も塾なしを前提に進むので、授業が丁寧ですし、高校も塾なし前提で休み時間、休みの日、長期休みまで手厚くみてくれたりします。(地域によるかもですが)
    ど田舎でしたが、地方国立ならがんばれば、公立でよければ普通に行ける感じでしたよ。

服も髪型も適当で良いし、なんなら寝起きのパジャマのまま散歩もできるし、全然お金かからないです✨

職場の関係で県庁所在地に家を建てましたが、職場が近いなら田舎建てるのもよかったなーと思ってます😊♡

• 4月29日
  • み

確かに授業は先生が都市部より手厚いイメージあります!!親戚の子のノートにびっしり先生のコメントがありびっくりしました😳

確かに格好は適当になりました(笑)知り合いが居ないってのもありますが💦

何を重要視するかですね、結局☺️

• 4月29日