※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん 保育士👑
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんに水分補給は必要か悩んでいます。現在はミルク以外に白湯や麦茶を与えていますが、あまり飲みたがらず。他のママさんはどうしているか知りたいです。

生後2ヶ月半ベビーママです。

最近すごく暑くてこれから夏に向けてまだ2ヶ月ですが水分補給はミルクの他に必要だと思いますか?

一時前まで?白湯を新生児のうちからあげてもOKだったみたいですが今はそうじゃないみたいで水分補給はミルクで十分と調べたら出てきました。

一応今はミルクの他に白湯、麦茶(薄めたもの)を飲ませていますがあまり飲みたがらず。飲ませていいものか、お腹をこわしたりはないのですが旦那と旦那の母が水分補給にうるさくて…

同じくらいの月齢のママさん方はどうしてますか?別に水分補給していますか?

コメント

N

離乳食始まるまで夏場もミルクオンリーでした🍼
ミルクをしっかり飲んでくれてるのなら問題ないと思います😊

• あやちゃん 保育士👑

あやちゃん 保育士👑

そうですよね💦
    特に身体に異常は出てないんですけど脱水になるなるってうるさくて😭

• 4月28日
はじめてのママり🔰

離乳食始まるまではミルク以外の飲み物は飲ませなくていいと言われました!
親世代は白湯など当たり前だったみたいですが今は逆にミルク以外の飲み物飲ませて逆にミルクや母乳の飲む量が減ると栄養が足りなくなるので離乳食始まるまでは飲ませない方がいいと言われました!

低月齢でミルクだと3時間以上空けてとか言われますが正直ほしがったら少量でもあげてました!

あやちゃん 保育士👑

なるほど!そういう理由なんですね。
    旦那を説得できそうです‼️
    ありがとうございます!

• 4月28日
🌸

お風呂上がってまだミルクの時間じゃない時は湯冷ましや麦茶10ccくらいあげてます!
それ以外はあげてないです!

あやちゃん 保育士👑

そうですよね!ありがとうございます😊

• 4月29日
みい

お風呂上がりミルクの時間ではなかったらベビー麦茶20あげてます!
あとはお散歩の後やミルク前にギャン泣きの時は50あげてしまっています(どうしてもの時)

私も親に言われてあげてましたが調べるといらないみたいですね、もうあげ始めてしまったので理由を見てみると、離乳食の水分を補うように飲み始めるみたいですね、あとはスプーンであげなきゃいけない、アレルギーがでないか様子見る、など。
もう自己流で哺乳瓶キツく閉めて(ミルクより出やすいので)様子見ながらあげてます!
心配なら専門機関に問い合わせても良いかもしれません。
あげたい場合は自分達も飲まされて育ってきたから問題ないかなと思ってしまってます。

あやちゃん 保育士👑

私も哺乳瓶に入れて飲ませてしまったのですが特に身体に異常はないと思うのでダメって訳では無いんですよねきっと!
    旦那が麦茶箱買いしてしてしまったので少しずつ減らしていこうと思います💦笑

ありがとうございます!

• 4月30日