※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が怪我や仕事で忙しく、ワンオペが続いている中、義実家への不満と1人で家を空けることに戸惑いを感じています。他の方も同じ経験をされたことがあるでしょうか。

すんごくモヤモヤした話です😓
心が狭いのは承知なので批判は控えていただけたら嬉しいです。

普段、土日以外はワンオペです。
ここ1、2ヶ月は夫が怪我をしたり風邪を引いたり仕事があったりで、ほぼ1ヶ月半ワンオペでした。
そして前情報として、産後から義実家があまり好きではなくなってしまいました。踏み込みすぎる義母に、知識だけで育児のことを話してくる独身の義妹。、

5月に私の祖父の一周忌があり、私だけ参加する方向で話を進めていたときのことで。
家をあけることになると伝えた時に、じゃあ俺実家帰ろうかな!と言われました。車で1時間ほどです。
私としては、私1人で半日家を空けるのは初めてだったので、1人でやってみて欲しいという気持ちと。義実家で何をされるか分からないのが本当に嫌で、。
まずすぐに帰ろうかなと言ってきたことにも、うーん。という感じでした。

本来頼らせてもらえることはありがたいことなんだと思いますが。
かなりモヤモヤしました。。
同じような経験された方いませんか?😢

コメント

はじめてのママり🔰

私も義実家が苦手とかではないですが、私がいないところで義実家に預けて見てもらうのは嫌です!!!

1度義母が私見とくから2人(旦那と私)出かけてきていーよと言われましたがなんか嫌で断りました、笑笑
実母ならありがたく預けるのですが😂

旦那さんもたった半日なら1人で見れるようにしとかないとこの先どーすんねんって思ってしまいます😂

• ママリ

ママリ

共感してもらえて少しホッとしました🥲
    嫌ですよね😭
    しかも、犬を飼ってて(犬批判ではないです)、もう少し大きくなるまでは接触は控えたいと前々から伝えていたのに、同じ空間にいて飛びついてきたりしてて、、。全然話聞いてもらえないんです🥲
    実母とはやっぱり違いますよね😭

いやほんとです。
    喝入れて欲しいです😂😓😣

• 4月28日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

犬めっちゃわかります!!!!!
    義実家に犬います!私もあまり接触させたくないのにめちゃくちゃ触らせるし、その度私はウェットティッシュで拭いてます😂トイプードルだから大丈夫よ!とか言うんですけど関係ないわ!って思ってます笑笑
    しかも床も床暖でフローリング、あとはソファだけなので子供の居場所がないというか、寝返りしたりできる環境じゃなくて嫌なのであまり行かないです笑笑

旦那さんにはあまり言わないですか??私は旦那に預ける時、何時にミルク、寝かしつけ、散歩するなど紙に書いて渡してます笑笑

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

え、嬉しいですここでも共感🥲
    こちらの意見聞いて?てなりますよね。
    犬触りまくった手で抱っことかされるのも嫌です😭
    関係なさすぎて笑えますよね、もはや。笑
    犬種の問題じゃないですよね。😇

私も、事細かに伝えてはいるので、なんで急に実家?!てびっくりしたのもあります😣
    私にとって不意打ちすぎて微妙な反応しちゃいました😓

• 4月28日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私も共感できて嬉しいです😭

旦那さんに義実家行って欲しくないことは伝えれないですか?🥺
    私は犬が嫌も含めて義実家行くの嫌な理由全部言ったことがあります😂

私は実家も義実家も同じ県外なので行くのは2ヶ月に1回とかですが、必ず泊まりになるのでどっちの実家に泊まるか論争のときに言いましたが😂

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

犬の件は伝えれたんですが、もうずっと義実家行くたびに何もしてもらえてないので諦めたのか、義母とかに何も言ってくれなくなりました😢
    機嫌悪くなるのであんま言えないですねー😭

泊まり、、想像するだけで疲れますね😣😨

• 4月29日
ママリ

うちも産まれた瞬間から2ヶ月ごろまで旦那がコロナ、インフル、ぎっくり腰、ヘルニアと立て続けになりほんっとうに頼りにならなかったです😭笑 一番大変な時期なのに、、
そして私も、今度初めて友人の結婚式で数時間家を空けます。(16時からなので寝かしつけまで旦那にお願いする感じです。)
旦那はお風呂1人で入れたこともなければ寝かしつけもした事ないので、最初の方は『赤ちゃんがいるんだから早めに切り上げて帰ってこれないの?』と言われてブチギレました笑 そんな失礼なことできるわけがないだろと、笑
そしたら母さん呼ぼうかなーと言い出し、お義母さん新幹線で3時間の距離なのに何言ってんの?って感じで、1日くらい父親が子供の面倒見れなくてどーすんの!?とまあまあな喧嘩になりましたよ😂
なんか本当に母親と父親って全然違いますよね、、笑
義母も結構育児に首突っ込んできますが、(娘が泣いてると『あんまり泣かせすぎると脱腸になるよ!』と言ってやたらおしゃぶり使わせようとしてきたり💩1日一回で定着してるのにやたら綿棒浣腸しようとしたり笑)私は結構言ってます🤣子供によって違うみたいですし、おしゃぶりは使わない方針で私が決めてるので!!と🤣

• ママリ

ママリ

生まれた瞬間からとかしんどすぎます、、。😭
    早めに切り上げるとかすごいこと言いますね😇😇😇
    そして3時間かけて来させるのもなかなかです。
    実際きたんですか?😨

言えるように義母にも少しずつ主張できるようになりたいです、、、😭

• 4月29日