※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で給食を選んだけど、家族からお弁当を作るべきと言われて不安。給食選ぶのは甘え?でも栄養バランスに感謝。考えて作ってるのに、気持ち不安定。叱られたくない。

私が間違っているのか教えてください。
今月上の子が年少で幼稚園入園しました!
園では給食かお弁当が選べて、悩んで去年プレの時に
先生にどっちの子が多いのか聞いたら9割以上の子が給食
ですよ〜と言われました。旦那にも相談したけどその時は
どっちでもいいんじゃないと適当に返事されて、
みんなが給食ならきっとうちの子もみんなと同じものを食べたがるだろう!と思って給食を選択しました。(一度選ぶと1年間変更できない)
入園してからも、給食美味しかった!と毎日完食して帰ってきます。
でも今になって、旦那には幼稚園といえばママの作ったお弁当が1番良い!給食とか可哀想🤣ママが楽したいだけだねと言われ、私の実父にも、え、お弁当作ってないの!?
実母は毎日ちゃんと作ってたよ🤯ママなんだからそれくらい作ってあげなよ可哀想だよと言われ、なんだか自信がなくなりました。実際入園したらクラスの子達、お弁当の子はいないらしくみんな給食です。私が作るお弁当より栄養バランスがとても考えられているし、感謝しています。
でも、そんなことを言われて、、

給食選んでるなんて楽したいだけだとか、可哀想だと思いますか??
朝ごはんや夜ご飯は毎日しっかり考えて作っています。
お昼ご飯だけ幼稚園に頼るのは甘えですか

生理前なのもあり余計不安定な気持ちです。
お叱りは遠慮願いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然可哀想じゃないです!
給食の方がカロリーや栄養考えられてるし、安心しませんか?(笑)
毎日お弁当とかしんどすぎますよ💦
偶にのお弁当だから頑張れるだけであって。(笑)
うちも今年入園でしたが、給食だと知ってめっちゃ安心しました!

4人ちびママ。

全然甘えじゃないですよー!!
私は給食がある幼稚園を選びました!
お弁当なんか大変やしって思って。
旦那さん?実の父さん?
作らない人がつべこべいうなって感じですよね(笑

てんまま

全然かわいそうじゃないです。そういうこと言うのって、全部男か年配者ですね🤣そんな事言うならどうぞ作ってくださーいって感じです。弁当ってママの仕事って思い込んでるのかな🥹?

咲や

週4弁当、週1午前中の幼稚園を卒園した長男がいます
学期1回の給食でさえ喜んでいた私は、小学校の給食万歳と思っています☺️
小学校の給食がない日の弁当作りとか、正直しんどいです😅
甘えじゃないです
給食があるなら私も給食選びますね☺️

はじめてのママリ🔰

なら自分が作れば?と言います😂
別に弁当作るのはパパでもいいわけですし😂
否定されたら、自分で出来ない・やれない事を人にやれと言うなと言います😂

ままり

全然可哀想じゃありません😂
うちは年に2、3回ほどお弁当です!!毎日給食で栄養摂ってきて〜って思ってる私はヤバいですね😅それにクラスの子みんな給食で1人だけお弁当っていうのも、皆んなと違うって意味で可哀想だなぁと思ってしまいます😥

姉妹のまま

幼稚園選ぶときの条件が給食がある園でした!
給食だと色んな食材食べさせてもらえるし、私が作る偏った食事や冷食より絶対にいいと思っています😊

お前が給食よりバランスのいい弁当毎日作れよ!って思っちゃいます💦

はじめてのママリ🔰

そう言うなら毎日作ってみろよ!といいたいです☺️
父親と祖父なんだからやったらいいんです。
ママだから?はい?パパも親でパパでもお弁当作れるよねぇぇぇ〜!
って言う怒りが込み上げましたが、絶対お弁当じゃなきゃなんて事無いと思います。

お弁当は遠足の時に作る事もあるだろうし給食栄養バランス考えられててそれを美味しく食べてくれたら最高です。
そもそもママは(各家庭それぞれ違うかもしれませんが)朝とか夜とか毎日作って子供も食べてますよね。
なぜ昼作らなかったから楽したいだけとか可哀想とか言われないと行けないのかわからないです。

うちは週2お弁当の園しか無かったので仕方なく妥協しましたしお弁当美味しい作ってくれて有難うと言ってくれてそれはそれで良かったけど、お弁当は好きな物しか入れちゃダメと本人に言われて結局ずっと偏食弁当のままで笑
給食は色んな物食べて頑張ってくれたのでどちらも良いと思うし選べるなら毎日給食選択してます😄

みんてぃ

うちの次女は0歳から保育園、家でもベビーフードで育ちました笑
結果、3歳過ぎくらいからほぼ熱を出さず、コロナやインフルが流行ってた時も鼻水しか出ない、丈夫な子に育ちました🤣
給食最高ですよ👍梅雨や夏場も安心ですし✨

お前らが作れーーー!って代わりに叫びたいくらいです🤣

ママリ

給食ってメリット沢山あると思うんです。

・栄養のバランスがいい
・温かい物は温かく、冷たい物は冷たく、ベストの状態で食べられる
・衛生面の不安が少ない
・皆と同じ物を食べる事により嫌いな物もチャレンジしようとなる
・量の調節が出来る

周りは口だけだから何でも言いますよね。視野が狭い!

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません
皆さん、本当にありがとうございます😭
皆さんのおかげで自分の選択に自信が持てました🥹
次何か言われたら皆さんの回答を参考に反論することにします!!💦