※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

東京に移住する勇気がなく、地元で大人になった人の東京暮らしについての理想と現実についての悩みです。

若かりし頃、都会にすみたいなと思いつつも…
親から家を出るのを反対され一人暮らしもさせてもらえず、親も仕事も全部捨てて東京に移住する勇気もなくもうすぐ40歳代を突入します。

地元で家を買い子供も産まれて仕事も勤続20年になる今、余計に1人だけ東京にでて東京ライフを送るなんてできません。都会に出たかったけど、できずそのまま大人になってる人っていますか?

東京暮らしって、やっぱり理想と現実は違うのでしょうか?

コメント

ママリ

私はずっと同じ場所に根付くことができないタイプなので違うところに行きたくなるお気持ちはよくわかります!

結局は東京に行って何をしたいかだと思います😊

単に慣れた環境から抜け出したい、という理由だけなら離れてみてわかる地元の良さに後悔するかもしれないですが、推し活みたいに都内の方が圧倒的に有利な理由があるのなら都会楽しい!最高!となると思います😊

正直なところ、都会に出てきて楽しいのって10代20大丈夫だと思うんですよね🤔

若いときは刺激も多いし出会いも多いし毎日楽しいことたくさんありますが、30後半になってくると辛うじて仕事とママ友で少し繋がりがある程度で若いときみたいに簡単に友だちができるわけでもないし人付き合い自体が浅く狭く少なくなるので、『仕事で認められたい』くらいしか毎日のモチベーションがなくなってくるというか…😅

子どもの有料の遊び場は多いのでお出掛けには困らないですが、自然に触れ合う機会は減るので良し悪しですね!
受験させたい、良い学校に入れたい、なら地方よりは選択肢は多いと思います。

いずれにしてもどこかに行ったからといって自分が変われるわけでも本当に求めていたものが見つかるわけでもないので、東京に出たいという気持ちがどこからくるのか(親の支配から逃げたい、平凡な日常を変えたい、など)を深く考えてみて、地元にいても変えられるところは変えて、まずはたまに東京に遊びに来て好きな場所や物事を見つけてみるところから始めるのが良いと思います😊

• ママリ

ママリ

すみません、20大丈夫→20代です😂

• 4月28日