※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi ·͜· ︎︎ᕷ
家族・旦那

旦那が育児に全く参加せず、子供のパパ見知りがひどい。旦那は買い物や子守りも拒否し、自分の疲れを理由にしています。2人目の子供を考えていたが、このままでは難しいと感じています。

旦那の愚痴です。
吐き出させてください🥲

旦那が全く育児に参加してくれません!そのせいかパパ見知りが酷いです。それを改善しようともしてくれず、家事している時に見ててもらっている間に、息子が泣くとあやす事もせずに私の所に連れてくるか、放置してます😡
人見知りも最近はしますが、その時も旦那じゃ勿論泣き止みません。

それを「お前が引きこもってるから人慣れしてない」と私のせいにしてきます。先日も買い物から帰ってきてから買い忘れがあった為、「買い物してくるから、ちょっと見てて」とお願いしたところ「泣くから無理~」と言い、結局3人で行きました。買い忘れを買いに行くだけだから、1人で行った方が早いのに、、、😡

息子の機嫌が良い時しか見てくれないのもイラつくんですが、それを「俺は仕事も育児も家事もして疲れてる」等ふざけた事を言ってきます😡
更には「少し1人の時間ほしいなー」と言ったら「無理!育児をしてる自覚もてよ」と言ってきました😡

もう我慢の限界です😭💢

私は元々子供は2人欲しかったので、2人目妊活も来年から頑張ろうかなーと思ってましたが、もうこのままじゃそれも難しそうです😡

コメント

はじめてのママリ🔰‪

父親の自覚ないんですね。
そんな人とはこの先やっていけません🤷‍♀️
2人目が来てくれたとしてもママさんの負担が増えるだけだし入院してる間は誰が見てくれるんですかね~

  • mi ·͜· ︎︎ᕷ

    mi ·͜· ︎︎ᕷ

    そうなんですよ😭
    息子がご機嫌の時は旦那も遊んでくれてるし、可愛がってくれてるのは分かるんですが、育児ってそれだけじゃないのを理解しようてしてくれてなくて😔
    きっと何かあれば私の母親に頼る気だと思います。息子の為と思って色々と我慢してますが、このままじゃ私がおかしくなりそうです😭

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    家事や育児を全くしてくれてないって訳でもないので尚更 悩まれますよね...
    一度お子さんが寝てから
    夫婦2人で話し合いされてみてはどうですか?
    やっていけないと思ったら、お母さまが仕事してようが
    実家に帰って距離を置く事も考えてみてもいいかもしれません!

    • 4月28日
  • mi ·͜· ︎︎ᕷ

    mi ·͜· ︎︎ᕷ

    最近は中途半端にするなら、全くやってくれない方が楽とも思う日もあります😔
    話し合い必要ですよね、、、GW中は時間も取れそうなので試してみます😖
    実家に帰りたいんですが、私が家を出てから両親が離婚し今は母親と弟が2人でアパート暮らしをしている為、自分の部屋がなく何かと不便なんです🥲

    • 4月28日
N&Y

仕事はしないと生きていけないので、感謝するとして(当たり前ですが)、その3点(仕事、育児、家事)当たり前すぎて、こいつは何を言ってるんだろう⁇ってなってます😂

それに加えて、泣くから無理…⁇⁇⁇

決定的理由は他にありますが、ポイっ!しました笑

そして子供は、今小学生ですが、「お父さんってさ、僕小さかったけど、なんとなく覚えてるよ!何もしない人だった」って言ってます‼︎

子供は見てますよね😂

そして、お母さんがしてきたことも見てますよ^_^

  • mi ·͜· ︎︎ᕷ

    mi ·͜· ︎︎ᕷ

    本当に「何言ってるんだろう?」ですよね😔その時は呆れて何も言い返せませんでした😂
    先日も旦那がネトフリ見てる時に息子が旦那の方に行きたそうにしてたので、抱っこ変わってもらおうとしたら「何?抱っこ出来ないの?」と言われ「あーもうこいつは駄目だ」って実感しました😡💢
    お子さんしっかり覚えてるんですね😂やっぱり小さいながらちゃんと見てますよね🥲

    • 4月28日
  • N&Y

    N&Y

    実は…
    元義母が作家で…🤣

    パラパラめくる程度には目を通して読んでないけど笑

    その本がまさしく夫を育てる本です😇


    地位がある人には、それができる余裕があるんでしょうが、普通の人からしたら、なんで私が夫を育てんとあかんのや…って感じですけどね💦

    • 4月28日
  • mi ·͜· ︎︎ᕷ

    mi ·͜· ︎︎ᕷ

    夫を育てる本!凄い本を書かれている作家さんなんですね!
    確かに私も余裕なんてないんで夫には自分で育って欲しいすよね😂

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

私も2人目を考えるのは止めておいた方が良いと思います。(実家、義実家などサポーターがいる場合は大丈夫かもしれませんが、ワンオペはキツいです。私の周囲では、ワンオペなら2人目は子どもが自立してくる4歳目安というママさんが多いです。)

ちなみに、旦那さまを育児に参加させるために主さまは今までどんな工夫をしてきましたか?
自然と父親になる男性は少数派なので、主さま(や主さまのご両親)が教育し父親に育てる必要があります。特に子どもがパパと呼べるようになるまでは頑張りどころかと思います🙂

  • mi ·͜· ︎︎ᕷ

    mi ·͜· ︎︎ᕷ

    やっぱり2人目は現実的に難しいですよね、、、🥲
    義実感は100%頼れないですし、実家は母親しかおらず不定休の職場で正社員として働いているので、前もって分かっていれば休んでくれますが、急に見ててもらう事は難しいと思います😔
    初めの頃は寝る前のミルクは旦那があげてくれてました。今はそれも私じゃないとグズって飲まない日が増えてきて早々諦めて私に変わってきます🥲
    あとは、お風呂は旦那が毎日いれてくれてます。
    息子との時間を増やしてもらえるように促しても「それなら俺が家事してくる~」と家事に逃げます😡
    どのように教育したら良いのでしょうか?😔

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これから言うことが正しいかは分かりません。あくまで私ならです。
    息子さんは若干可哀想ですが…グズって飲まないなら、なぜグズっているのか夫に考えてもらいます。俺に懐いてないから?なら時間かけてお世話するしかないね、はい頑張って〜。や、私のやり方伝えようか?と確認して(自分のやり方で通したいタイプもいるので、アドバイスを求めているか確認します)私ならこうやってグズらないように工夫してるよ〜と伝えます。とりあえずグズったからと言って交代はしません。あくまであなたの仕事ですよね?私が何をしてるかって?休憩ですけど、それが何か??(実際は自分でやった方が早いし、ごちゃごちゃ文句を言われるから気分悪いし、全然休まらないですが…😩💦)
    お風呂は全部してますか?バスタオルや上がった後に着るパジャマ、オムツなどを用意して入り、上がったあとは拭いて保湿してパジャマ着せるところまでがお風呂です。お休みの日だけでも全てやらせましょう。もし入れるだけ(お風呂の中だけ)しかやってないなら、その前後がこんなにあることを知らないかもしれません。だから平気で育児してるなんて言えるのかもしれません。

    ただ、キチンと家事してくれるならそれもアリかなとも思ったりもします。
    主さまがテレビを見るなど娯楽していても、買い物やメニュー決め含めて料理、洗濯、掃除をお任せするのも私ならアリです。

    • 4月28日
  • mi ·͜· ︎︎ᕷ

    mi ·͜· ︎︎ᕷ

    そうですよね🥲つい可哀想だから、自分でやった方が早いからと手を差し伸べちゃってました😔「私が寝込んだらどうするの!?」と旦那には何度も言ってるんですけど、効果は無いです🙂
    多分うちの旦那はアドバイス求めないタイプです🥲「こうしたら良いよ」と言うと「じゃあお前がやれよ」です😔
    お風呂は中だけですね、、、前後は私です💦確かに前後にもやる事は山ほどありますもんね!GW中は時間があるので、試してみます!!!
    家事と言っても全部はやりません、、、洗濯は干すだけ、取り込むだけで、畳まないし、ご飯は作っても後片付けはしない、、、メニューなんて決めた事もないし、買い物も一人で行きません!だから結局全部私がやることになるんですよね😔

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスしたら、ぢゃぁお前がやれよとなるのも分かります。それなら自分で考えて試行錯誤してもらいましょう。繰り返していく中で合うやり方が見つかるはずです。
    はい、可哀想だから自分でやった方が早いからと言って、待てないと夫は育ちません。どんなに遅くても、どんなにイライラしても待ちましょう。根比べです。

    家事するわと自己申告するだけあって、教育前からよくやっていてスゴいです。(一人暮らししてたんですかね?慣れたら出来るタイプなら、一定期間頑張れば育児もスゴい戦力になる気がします。)
    簡単に出来ることからお願いしてみてください。例えば、買い忘れたものを買いに行くのは(生理用品など女性独自の物はハードル高いかもしれませんが)食料品や日用品などなら比較的難易度は低いかと思います。


    褒めながら、感謝(するフリ)しながら、少しずつ育てていきましょう。

    • 4月28日
  • mi ·͜· ︎︎ᕷ

    mi ·͜· ︎︎ᕷ

    こちらは普段から試行錯誤して色々試してるんだから、確かに旦那にもそうしてほしいですよね🥲泣けば代わってもらえると思っているはずなので、私も少し我慢してみます😔
    旦那に一人暮らしの経験はありませんが、確かにやってくれる方なのかも知れませんね😖
    難易度低いものから頼んでみたいと思います!

    • 4月29日
りい

うちと一緒です😂😂

最近パパ見知りが始まり、
パパが抱っこすると泣くのですが、
「ママがいいよねー。それでもパパは構わないし」と言って泣く度に私に渡してきます。

パパが抱っこして泣いたら、パパ見知りを認めず、
「眠いよね?」と言って無理やり寝かしつけようとします。
いや、寝ないし😇

生まれてから1度もオムツを替えてくれません。
替えてって言ったら、「やりたい奴が替えればいい」と。
別に私はやりたくてやってる訳では無い💢💢
友達の所に娘を連れてった時も、まさかのオムツを友達に替えさせるんですよ!?😇

私も「たまには1人の時間が欲しい」「たまには料理作って」
と言ったら、
「今、育休中だろ?それやらなかったら何が残るの?」
「俺と同じ額の給料稼いでくるなら代ってあげてもいいよ」
と言われ、
もう諦めています。

娘のためにも2人目はほしいと思っているので、
もういつ離婚してもいいように
子供のために2人目の妊活をしようと思っています😇

私の愚痴になってしまいすみません🙏💦

  • mi ·͜· ︎︎ᕷ

    mi ·͜· ︎︎ᕷ

    全く同じですね😂
    「パパは構わない」じゃなくて改善してほしいですよね、、😔
    オムツ替え1度もしてくれないのは悲しいですね🥲お友達に替えさせるのはビックリですね!
    でもうちの旦那この間離乳食を頼んだら「えー面倒臭いから嫌だ」と一言、、、面倒臭いって何?って感じで呆れて何も言い返せませんでした😂💢
    育児って普通に働くよりも神経使うし休みもないし大変なこともっと理解して欲しいですよね🥲
    私も息子のためもあって2人目欲しいなーと思ってて、でももう旦那の顔を見るだけでも嫌気がさしてきて困ってます😂

    全然沢山愚痴ってください!

    • 4月28日
  • りい

    りい

    今朝だって、「オムツ替えて」って言って私を起こすんですよ💢💢
    もう少し寝させてくれ…

    離乳食面倒臭いって…
    スプーンに乗せてあげるだけですよね!?
    作ってる訳じゃないのに😇
    うちは今、離乳食イヤイヤ期で😭😭
    ギャン泣きでなかなか食べず…
    夫が荒治療でわんこそば並にスプーンを口に運び食べさせてるんですが、
    娘は私の膝の上でないと食べないんです。
    夫が1人で食べさせてくれれば、この時間色々出来るんだけどなぁ~、あなたがいない時は私1人で食べさせてるんだけどなぁ~と思ってます💭

    • 4月29日
  • mi ·͜· ︎︎ᕷ

    mi ·͜· ︎︎ᕷ

    わざわざ起こすんですか?!それは無いですね、、、😭母親の睡眠時間って貴重ですよね😔

    そうなんですよ!準備は全部して配膳までして頼んでるので、スプーンに乗せてあげるだけ、、、それを「面倒くさい」で拒否られたら、呆れますよね🤷‍♀️
    イヤイヤ期辛いですね😭うちの子も少し前それでした😔
    試行錯誤して1人であげてほしいですよね!こちらは平日ワンオペで試行錯誤してどうにか食べて貰えるように試してるの理解して欲しいですよね!

    うちの旦那も口だけは達者なので「あれしてみたら?」「これしてみたら?」と言うばっかりで、「じゃあそうやってやってみたら?」と言ってもやってくれないので、いらつきます😂

    • 4月29日
  • りい

    りい

    うちの夫ですか?って言うくらい一緒なんですけど😂😂😂😂
    一緒すぎて共感出来て嬉しいです🥺

    うちも口だけは達者で困ります…
    育児してないのに経験者かってくらい偉そうなこと言うなって思います😇

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

うちもパパ見知り始まってます😂
娘の機嫌がいい時はいいですが、機嫌が悪いと旦那も機嫌悪くなります。元々沸点低いタイプですぐいらいらして拗ねて自室に篭ります。
家事育児やってくれる方だとは思いますが、人としてどうなの?という点が多くて2人目欲しいけどこの人とは考えられないです…

  • mi ·͜· ︎︎ᕷ

    mi ·͜· ︎︎ᕷ

    同じですね🥲
    拗ねて自室に籠られても、、、って感じですよね🥲
    私も2人目欲しいんですが、旦那と2人目とか私がおかしくなりそうです😔
    今も私が寝かしつけてお風呂に入ってるんですが、泣き声が聞こえてきて、「あ、起きたな」と思ってたら今は笑い声が聞こえてきてるので、きっと寝かしつけを諦めて遊んでるんだと思います、、、頑張って寝かし付けてくれたら良いのに🥲とお風呂でげんなりしてます😔

    • 4月28日