※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ピコスルファートナトリウム内用液の使用について、2才半の娘が便秘で悩んでいます。内用液を飲んだ後、緩い便になってしまい、医師の返事が適当だったため不安です。明日は何滴飲ませたら良いでしょうか?

ピコスルファートナトリウム内用液の使い方について

2才半の娘が便秘に悩んでます。
酸化マグネシウムを服用してますが、それでも効かない時にピコスルファートナトリウム内用液を処方されています。
先日1日目に6滴、それでも出なかったので2日目も6滴飲ませたところ、全体的に緩い便、(最後の方は水っぽくなっていました)になってしまいました。

小児科でその話を相談したところ、いつもの担当の先生ではなく、応援の先生?だったようで、「それでよいんじゃないですか?ずっと下痢して困っているわけではないんだから。最大量の12滴を超えなけれよい」との、今までになく適当な返事でした。

今日も少し増やして8滴飲ませてみましたが、いまのところ出てきてないのですが、明日は何滴飲ませたら良いでしょうか?
使っている方いらっしゃれば、アドバイス宜しくお願いします。

コメント

母ちゃん

小児科勤務では無いのですが、看護師です。

便秘の程度にもよるとは思うのですが、毎日排便しないとお腹が苦しいとかあるんでしょうか?

下剤はいつ頃(時間帯)内服していますか?

ピコスルファートは、下痢しやすいというのもあると思うのですが、昨日反応便あったのに今日は量を増やしたというのが気になりました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    前回、排便があったのは一週間前です。。。毎日酸化マグネシウムは飲んでいますが、昨日からお腹が苦しいと言い出しました。
    本日11時ごろ、8滴のませてみましたが、反応がありません💦つぎはいつ、何滴飲ませるのが適当でしょうか?

• 4月28日
  • 母ちゃん

母ちゃん

そうだったのですね。6滴で反応便が無かったので翌日に6滴としたのですね。

1週間便秘はしんどいですね😭

もうきっと説明受けておられると思うのですが、酸化マグネシウムは水分を腸に集めて便を柔らかくして出しやすくするお薬なので、水分は多めに取った方がよいのですがお子さんは水分は取れていますか?

下痢にも程度があるのですが(泥状~水様)、やはり水様便は効きすぎだと思うので滴数は増やさない方がいいと思います。本来はピコスルファートは6~7時間後に反応便があるのですが、水分量や食事内容等で反応が変わったりすることもあるとおもいます。

それでも、6滴で水様便なので、6滴以上は増やさない方が良さそうですね。

お子さんの場合は今回の反応をみると、6滴で出なかったとしても、次回の滴下は5滴以下の方が良さそうな気がします。調整は個人差もあるし、日によって反応も変わるかもしれませんが、6滴を最大滴数と今は考えて調整が良さそうですね🤔

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご教示ありがとうございます。
    明日休日で病院に確認できなかったので、助かりました💦
    6滴以上は増やさないようにした方が安心ですね。今日8滴あげてしまいましたが、明日は4滴くらいにして様子をみてみたいと思います。
    水分は気をつけてはいるのですが、たくさん取れているとは言いがたいです💦これからもっと積極的に飲ませて行きたいと思います。

あと、ブロッコリーやバナナなど繊維質のものをたくさん食べた次の日は自然と排便できることが多いです。ただ、2歳児なので、食べたり食べなかったりがあり、毎日摂ることが難しいのですが、、、もう少し理屈が通じるようになれば、食生活で治ればいいなと思っています💦

• 4月28日
めいめい

排便習慣付けるために使っています😉
娘さんの今日の便の状況なら
使わないか
滴数を6→1〜3滴に減らします
次内服飲む前に便が出たら
普通便なら滴数は1〜3滴
下痢なら使わない
出ないときは6滴

あとは添付文章に年齢で最大滴数書いてるのででなくてもそれ以上は使わないように気をつけてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます、やはり6滴が年齢の最大滴数ならその中で済むようにした方が良いですね。。。1日目6滴、2日目4滴ぐらいに減らしてみようと思います💦

• 4月28日