※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみみ
お仕事

育休延長時のスケジュールについて相談です。保育園入所が間に合わず、復帰日に慣らし保育が必要か悩んでいます。保育園入所が遅れた場合の育休延長手続きや年休消化について教えてください。

育休延長時のスケジュールについて

こんにちは。現在保育園を申請中です。
でも、現実はなかなか厳しく、すぐには保育園には入れそうにありません。

そこで、育休を延長する際のスケジュールについて、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。(会社に確認するのが妥当ですが、育休延長の件を伝えづらいです)

以下、わたしの現状です。

子 令和5年7月11日生まれ
育休 令和6年6月末まで
復帰予定 令和6年7月1日
※子が1歳になる前日まで育休取得可能かと思いますが、キリがいいと思い1日復帰で申請しています。
保育園5月入所 落選
6月入所 5月22日以降に結果発表
7月入所 6月21日以降に結果発表

気になっているのは、7/1復帰だと、慣らし保育があるため、6月入所をしなくてはならないですよね?

5月の、6月入所分に落ちた場合、そこで会社に育休延長の連絡をするのか、それとも、7/1復帰予定なので、6/21のギリギリまでねばるべきなのか、です。
(もし、7月入所になると、慣らし保育考えると、復帰予定日を過ぎるので、その場合は年休消化になりますか?)

6/21まで粘って保育園に入れない場合に、育休延長の手続きが間に合うのか、育休手当の手続きに間に合うのか?が心配です。

年度途中の入所を狙っている場合、みなさま、どうされているのでしょうか。ご経験ある方、もしくは知識のある方がおられましたら、ご教示ください。(そもそも、年度途中の入所が可能なのか、はこの際別問題とします…)

コメント

ゆ

育休延長にいる書類は
生まれ月の不承諾通知書です!
ギリギリになりそうなのであれば
毎月落選してるため 七月が難しそうです と伝えておけばいいかと!

• えみみ

えみみ

なんと!!!
    知識不足ですみません。ありがとうございます!!

なら、私が心配している、ギリギリでも、しょうがないんですね😫!!!

あと、もし、7月入所になった場合は、年休消化になるのでしょうか?(そんなことで年休消化したくないですが…)

• 4月28日
  • ゆ

慣らし保育って1週間とか言われたりするんですが、
    うちは3週間かかったし、
    そもそも2時間ほどでお迎えなので
    慣らし保育期間終わってからの復帰が可能ならその方がいいと思います!
    必ずと言っていいほど熱出しますよ!
    慣らし保育期間が長くありそうなのでその後復帰にしてもらえませんか?と聞く方が無難ですかね🥲
    それができなければ有休消化になりますが、
    うちの子が入園した時はほぼ皆さん慣らし保育後の復帰にしてました!
    子供も慣れない環境で頑張るので、
    気まずくても伝えて寄り添ってあげることができたら 良いかなって思います😘

• 4月28日
  • えみみ

えみみ

ありがとうございます!!!
    復帰予定日通りの復帰、とは限らないということですね。

そこら辺は理解してくれることを祈りつつ…

もし保育園に入れたら、そのようにします!!

本当に詳しくありがとうございました!!

• 4月28日
  • ゆ

えみみさんの都合で
    保育園入れないわけじゃないので
    そんなに気使わなくていいと思います!
    復帰しようとして申請して落ちたので
    よくあるけれど
    仕方のないことです!☺️
    うちもそれで4ヶ月落ちたのでお気持ちわかりますが
    焦らずに🥺

• 4月28日
みー

7月11日生まれなのに6月30日までしか育休を取らず、それで育休延長出来るかは確認していますか?7月10日まで取っていれば7月入園の保留通知で延長出来ますが、自ら1歳になるより前に育休短縮しているので延長は出来ないのではないかと思いました💦
すぐ確認した方がいいです!

• えみみ

えみみ

そうなんですか?😢無知でした…そうだったら…最悪です…😭😭😭

確認します。

ありがとうございました😢

• 4月28日