※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠30週で切迫早産で自宅安静中。家事育児は旦那に任せつつ、簡単なことはしても大丈夫ですか?

妊娠30週です

切迫早産で自宅安静中なのですが、
どこまでのことはやっていいのでしょうか?

もちろん家事育児は旦那に任せて寝ているのが1番ですが、
上の子が遊びたがりますし、中々そんな訳にもいかず、、

簡単な料理洗濯物干しとかは皆さんされてますか?

コメント

ながちゃん

どんな理由で切迫早産になったのかによると思います💦
私の場合は1人目がお腹張りやすくなって、そのまま働いてましたが、里帰りしてすぐ張ってしまって切迫早産の可能性があり、自宅安静になりました💦
医師から「ご飯とトイレ以外は寝ててくれ」と言われたので、それ以外何も出来ませんでした😱

• ままり

ままり

子宮頸管が短くなっているので、自宅安静になりました🥹
    私は体質が子宮頸管無力症で、1人目の時は28週から入院してました💦でも体質的に張りやすいんじゃないかと思います💦

• 4月28日
  • ながちゃん

ながちゃん

そうだったんですね💦基本的に、妊娠後期になっての自宅安静だと、何もせず横になってた方がいいんだと思います🥺
    私も横になってた時はお風呂も渋々週2で許されたぐらいなので、病院側としては極力横になってほしいって事だと思います😭

• 4月28日
  • ままり

ままり

お風呂週2ですか💦
    それぐらい動くなって事なんですね💦
    私1人目の入院中は毎日シャワー出来ていたので、(ペッサリーという早産予防していた為もあり)緩かったのかもしれないです🥹

• 4月28日
  • ながちゃん

ながちゃん

まだ初夏だったので、よかったですが、正直言ってしんどかったです💦
    あとは産院の判断とか決まり次第ですかね😢でもお風呂上がりにお腹が重くなってるって感じた時は怖くて早く寝転びたくなりました😭

• 4月28日
  • ままり

ままり

お風呂上がり張りますよね、、
    着替えがきついので、良くないんだなとは思います🥹

• 4月28日
  • ながちゃん

ながちゃん

張りますね…お風呂そのものがよくないんでしょうね。
    体温上昇とかで…

• 4月28日
  • ままり

ままり

旦那が色々頑張っているのですが、見てるだけで何も出来ないのが悲しくなるのでむしろ入院した方が、、、、とも思ってます🥹

• 4月28日
  • ながちゃん

ながちゃん

仕方ないです!!それがお腹に命を抱えるという事ですし、母親はその何倍も大変な思いをしてるので、こればかりは甘えちゃいましょう🥺❤️
    私、義理の両親と同居ですが、自分では身体を休ませてるつもりでも、姑からしたら元気なのにただ楽してると思われるようで、アレしなさいコレしなさいの指示が飛んできます😇私、あんたが楽しみにしてる孫をお腹に抱えてんだけど?って殺意湧きますよ。笑
    理解してもらってるうちは甘えさせてもらいましょう🥺✨

• 4月28日
  • ままり

ままり

それは殺意湧きますね、、、🔪
    孫がどうなってもいいんか?ってかんじですね😡💢
    リトドリンきついですし、子供とは遊べないですし、本当悲しくなりますが、お腹の子のためにも安静にします🥹
    お互い無事出産出来ること祈っています🥹

• 4月28日
  • ながちゃん

ながちゃん

どんなに息子が爆睡してても「お父さん疲れてるから、寝かせてあげてね」って孫には言うくせに、私がお腹張りそうで休んでたら「そんな事してる暇あるなら掃除してよ」です😇産まれても抱かせてやらねぇと思ってますwwww
    私も上の子には寂しい思いさせてますが、今を乗り切れば、とりあえず自由に動けはするので、頑張りましょうね!!お互いの幸運を🥺❤️

• 4月28日
はじめてのママリ

子宮頸管どのくらいとか言われました?
私の自宅安静や入院中はトイレ以外動かないお風呂も3日に1回とかでした💦

• ままり

ままり

今2センチです、、、
    ただ、シロッカー手術で保ててるので今後どうなるのか分かりません、💦

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

張りやすい+無力症なら家事はしない方がいいと思います😞

• 4月28日
  • ままり

ままり

そうですよね💦
    ありがとうございます

• 4月28日
みー

現在30週で子宮頸管も1.5センチです、、、
自宅安静で、はじめは座りながら簡単なご飯とか洗濯畳むとかしてましたが、立ち上がるたびに張るし痛みも出てきて怖かったので、今はほとんど横になってます。
上のお子さんも同じくらいの月齢ですね!
遊びたいしお外も行きたい盛りだし、寝ながら構っているつもりだけど絶対安静難しいですよね😓

今は洗濯は絶対干してないしご飯も冷凍か宅食です!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます
    1人目の時は入院だったので、ずっと横になれたのですが、自宅安静って難しいですね💦
    私も宅食+ミールキット(旦那がつくる)にしました。
    ちなみにお風呂は毎日入っていますか?

• 4月28日
  • みー

みー

私も1人目は入院でした💦
    今回も次回の検診で言われるかもとヒヤヒヤしてます、、
    お風呂は2日に一回です!
    高速でシャワーして上がってます🥺

• 4月28日
  • ままり

ままり

私も2週間後検診ですが、入院の準備しました、🥹
    2日に1回なんですね、私もそうします🥹
    ちなみに1人目は何週で出産されたのですか?

• 4月28日
  • みー

みー

同じく入院の準備しました、、。
    したくなかったけど😭
    1人目は30週から36週まで入院していましたが、出産は39週でした😂

• 4月28日
  • ままり

ままり

そうだったんですね!!
    私も正期産目指して安静にします🥹

• 4月28日