※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が療育を勧められ、施設選びに悩んでいます。療育内容や見学時の視点がわからず相談しています。息子はコミュニケーションに問題なく、集団行動が遅いとのこと。気持ちの切り替えの訓練ができるのか不安です。

市の心理士さんから、息子(年中)に療育を勧められました。ASDグレーのようです。療育って、どんなことするんでしょうか!?
これから複数の施設に連絡して空きがあるところを探し、見学して決めるように言われました。施設によって内容にかなり差があるので合うところを探すようにとアドバイスされましたが・・療育って何をするのかまったくイメージつかないので、どういう視点で見学や質問したらいいのかも何だかイメージつきません😂
息子はコミュニケーションには問題なく、普通に保育園に通っています。集団行動が遅いというのは言われています。
保育園よりも家庭でこだわりが強かったり次の行動に切り替えられなかったりで気になって相談し、療育を勧められました。
気持ちの切り替えの訓練みたいなことをしてもらえるのでしょうか?
似たようなお子さんをお持ちで療育に通ってる方、様子や、どんな視点で施設を選べばいいかアドバイスいただけると嬉しいです!(そもそも空きがあるのかという問題はありますが💦)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは個別療育と、集団療育をしています。集団の方は、幼稚園終わりに送迎してもらい、そのまま児童発達支援に行き16時半に家に送迎してもらっています。

個別療育は、うちの子は手先の不器用さがあるので、遊びながら手先の運動ができるようにしてもらっています。あとは、文字を書く練習みたいなものもしています。1時間半のうち、20分は座って手のリハビリ、15分はおやつタイム、その他は皆と一緒にドッチボールなどしてます。療育の内容はお子さんの困りごとによって変わります。

集団療育では集団行動がメインになってきますが、気持ちの切り替えができるように上手に声掛けして下さったり、鈴を鳴らして合図したり、なかなか行動できない我が子にお手伝い的な役割を与えて、出来たら沢山褒めるなどして下さってます。めちゃくちゃ声掛けが上手なので、我が子も先生の指示はパッと聞くようになりました(笑)

室内でアスレチックのような運動をしたり、全身を使って絵を描いたりなど。プログラムは療育先によって全く違いますので、一番楽しそうなところを選んだらいいかもしれません😆楽しめなきゃ続かないんで。
あと、1箇所だけと決めなくてもいいと思います。うちは3箇所行ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一番楽しそうなところ、わかりやすいですね🌟特にうちの息子は気が乗らないことはとことんやろうとしないタイプなので、そこは大前提ですね😂忘れないようにします!
    それにしても、療育ってそんなに楽しそうに出来るところもあるのですね😳何も知らなかったので驚きました。
    気持ちの切り替えに関しても、うまく誘導してもらえるのですね。
    内容も子供に合わせて色々カスタマイズしてもらえるのですね・・!
    3つ、すごいです。仕事と施設の空きの問題もありますが、確かに複数通えばそれだけ子どものためになりそうですね。
    ありがとうございました😊

    • 4月28日
🍠さちゅまいもまん🍠

発達障害あって保育園系列の療育に通ってます!
息子のところはほぼ個別ですが慣れてきたりしたら3人くらいの集団でお勉強と運動やります🙌
鉛筆持って線をなぞるとか点つなぎするとかできない事を出来るようにしてくれてます!
多動の息子が療育のおかげで手を繋いで一緒に歩けるようになりました🤣🤣
でも人が沢山いると興奮して多動復活しちゃいますがスーパーくらいなら何とかなるようになりましたよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出来ないことを出来るようにしてくれるの、素晴らしいですね!
    最初個別で慣れてきたら小集団、なんとなくうちの息子もそんな感じがよさそうな気がします。
    子供に合わせて内容考えてくれる感じなのですね。少しだけイメージついてきました。
    ありがとうございます😊

    • 4月28日