※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の息子がごはん中に椅子から降りずに食べ終わらず、遊ぶことが好きでストレスを感じています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

3歳の息子について(ごはん中)

ごはん中、最後まで椅子から降りずに食べ終わることがほとんどありません。一口食べると椅子から降りて、歩き回ることが毎回です。そのため毎回ごはんに時間がかかってしまい、長いと1時間近くかかってしまいます。もともとごはんよりも遊ぶことのほうが好きで、ごはんに対する執着もあまりありません。外食先などでは割とじっとしていられるのですが、家や私の実家、義実家などでは本当に常に動き回っていて…もうとにかく毎食のごはんの時間がストレスです。3歳くらいだとやはり最後まで椅子に座ってご飯を食べれますよね。療育も検討したほうがいいのか…同じような経験をされた方、お話聞けたらうれしいです。

コメント

ふー

うちの3歳長男もすぐ椅子から立ち上がります。。。
同じく外食の時はわりと大人しく座ってます。😅
長男も食べることにあまり興味がないので、最初に好きなものちょこっと食べたらあとはもう落ち着きないです。
本当にストレスですよね〜。🙄
小さい時の方が大人しく座ってました😮‍💨
幼稚園ではちゃんと座って食べてるようなので、我が家は今のところは注意しつつ様子を見てます。。。

• ままり

ままり

わかります😭小さい時の方が最後まで一人で食べてくれてました。
    ちなみに声かけなどはどうされてますか?😣

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

うちの息子と全く同じで、思わずコメントしちゃいました💦
うちも、好きなのだけ食べたら、すぐ椅子から降りて、遊びに行きます😓
相当お腹空いてる時は、少し長めに座ってられるのですが、最後まで食べきったことありません😓
従兄弟たちは、みんな座ってる最後まで食べてるのに、息子はすぐどっかいくので、恥ずかしくてイライラしちゃいます😭

• ままり

ままり

わー全く同じですね😭
    そして恥ずかしくてイライラめちゃくちゃわかります💦
    義実家に行くと従姉妹がいるのですが、同い年なのにうちの子だけ…と毎回肩身が狭いです😭

• 4月28日