※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2ヶ月頃から体重は増えているが、成長曲線より少し遅れている。おしっこも出ていて機嫌も良いが、日増が少ない場合、改善が必要かどうか知りたい。同じ経験をした方いますか?

体重増加について

生後2ヶ月頃から体重は増えているには増えているんですが、日増が少なく成長曲線の傾斜より少し斜め下にいきそうな感じです。
おしっこも充分に出ていて、授乳の後も機嫌良く過ごせているんですが、日増が少ない場合はやはり何か改善したほうが良いんでしょうか?

この頃はそんな感じだったけど問題なかったという方いますか?

コメント

きょうママ

私は完ミですがまさにそんな感じでした!笑
ずっとギリギリか下かみたいなところを行ったり来たりでしたが、全く問題なかったです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    今は体重どんな感じですか?!

• 4月28日
  • きょうママ

きょうママ

今もずっと身長体重ギリギリのところです笑

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    減らずに少しでも増えていればそんなに心配いらないですかね、、
    ちなみにもし覚えていればおしえていただきたいんですが、
    健診とかで相談されたりとかしましたか?そのときなにかアドバイスって貰えましたか?😣

• 4月28日
  • きょうママ

きょうママ

増えていれば問題ないと言われました!ミルクは少し増やしてもいいよ〜的な感じで言われましたよ(^^)
    産まれた時の体重はどんな感じでしたか?
    うちは大きめに産まれたのに増えてはいるもののギリギリだったのでミルク足りないのかもって感じでしたよ^_^
    増えているのであればあまり気にせず大丈夫です!
    ミルクだけ少し増やしてもいいかなと思います✨
    夜の授乳は時間あきますか?あくのであれば、一度起こして1回増やしてもいいと思います!
    夜だけはよく寝る子だったので3〜4ヶ月までは無理やり起こして授乳してましたね(^^)

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😭
    出生体重は低体重でもなく、3000g以上はありました!
    完母なんですが、途中でお腹いっぱいになるのか乳首を外してしまうんです💦合計の授乳時間が10分もいかないときもあって…
    どう増やしたらいいかわからないです💦

• 4月29日
  • きょうママ

きょうママ

完母であれば授乳時間が短い時の次の授乳を必ず3時間空けなくてもいいかと思いますよ(^^)
    私は完ミなので3時間は一応あけますが完母であれば大丈夫です^_^
    飲んでる量を確認するために搾乳して飲ませてもいいかもしれません✨

• 4月29日
  • きょうママ

きょうママ

補足ですが、量を飲めないなら回数少し増やすしかないかなと(^^)
    今現在1日何回の授乳でしょうか?

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり授乳回数を増やすしかないですよね💦今は6〜7回ですね。
    あまり頻回でもお腹がすいていないのかあまり飲まないですが、それよりも回数があったほうがまだいいですよね
    たくさんアドバイスありがとうございました😭

• 5月1日
  • きょうママ

きょうママ

そうですね(^^)
    それか気になるようであれば、きちんと量を測ったりしないとかもしれません^_^
    いえいえ!どうかはじめてのママリさんがゆったり育児できますように✨

• 5月1日