※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの友達が家に来るのが嫌で困っています。大人はOKだけど子どもは部屋を荒らしたり、勝手に入ったりするので困っています。他の人は注意しないこともあります。どうしたらいいでしょうか?

正直、子どもの友達
特に幼稚園児~小学3.4年生ぐらいまでの子が家に遊びに来るのってどうですか?

大人が家に来るのは全然良いんですけど
子どもが家に来るの本当に嫌なんです💦
旦那は息子の友達とかも
遊びにつれて来てあげればいいっていうタイプなんですけど
私それが絶対嫌なんです💦

大人は壊したり傷つけたり、
勝手に部屋に入ったりしないですけど
子どもってやっちゃうじゃないですか😓?
前も年長さんの子に
棚に置いてたDVDの中身全部出してぐちゃぐちゃにして
ディスク傷だらけにされたこととかあったんです😭

かくれんぼとか始まったら寝室勝手に入られたりとかもありますし
そういうのが嫌で仕方ないです💦
子どもだからしかたないで諦めつきますか😓?

友達の家に子ども連れていった時に
そういう遊び始まったら
ダメ、やめなさいと私は注意するんですけど
全く注意しない人もいるので😱

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

正直お行儀のよいこ(注意を聞いてくれる子)しか呼べないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それって参観日とかで親が見極めた上でですよね💦?
    お子さんが連れてきたいと行った子がそうじゃなかったら
    ダメって言って納得させますか😱?

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰 

普段からほとんど家に人を入れなくて、親子共によく知ってる、話したことがある子で大丈夫だと思う子しか呼んだことないので今まで困ったことはないです。
夫も私も交友関係が少ないので、子供のお友達しか来ないのがある意味助かってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達の子どもでも状況に記載したようなことやる子がいたので😓

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    今のところはお友達呼んで良い?と言われたら「お母さん同士でお約束できたら教えるね」でなんとかなってます。子供の仲の良い子のお母さんとは保護者会で連絡先を交換してある程度交流しておいてます。その中で方針が合わない方はお互いうまくいかないのでお約束は達成されないです😅

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね💦
    うちもまだ園外で遊ぶほど仲良い訳では無いので
    今は家に来るのは私の友達の子どもか親戚になるんですけど
    親が見てないと皆好き勝手するので
    幼稚園の同級生とかだと余計怒りにくくて困るだろうなと思います😓

    DVDめちゃくちゃにした子の親とは
    会う時は相手の家行くようにして
    家には来てもらわないようにしてます😅

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

お邪魔します、お邪魔しましたと都度家の人に挨拶できる
ゴミを置いて帰らない
緊急時親御さんと連絡がとれる

上記のことができる子のみ家に入れていーよと伝えてます。
ルールを決めないといつの間にか見たことない子が子ども部屋でおやつ食べ散らかしたり、寝室をおもちゃだらけにされたりしてたので😅
連絡先知らなくて家にあげられない子とは玄関先か外で遊んでおいでというスタイルです。
物を壊したり壊されたりしたら親同士の話し合いが必要だし、あとはおやつ出してアレルギーだったりしても怖いからね〜と理由も伝えてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんが呼びたいと言った子が当てはまってるかどうかは
    お子さん自身で判断してもらう感じですか💦?
    本当にそういうのあると嫌ですよね😓
    うちもまだ幼稚園のお友達連れてくるってことはないんですけど
    そのうち連れてこられそうな感じで
    その時○○くんはダメ、
    ○○くんは良いみたいな感じになってしまったら
    なんか思われたりしないかなーとか思ってます🥶
    正直幼稚園の参観で見てても
    あの子は嫌だなとかあるので💦

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園のお友達は親御さんも一緒じゃないと子供だけはちょっと無理です。怒り方も難しいし安全面も責任持てません😅
    親同士預け合える何でも言える関係の子しか無理です💦
    公園待ち合わせとか、お庭で遊ぶのだったらぜひぜひって感じでトラブル回避のためにも家には極力あげません☺️

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦
    なのでまだ園外で遊ぶほど仲良い訳じゃなくて
    ○○くんが家に遊びに来るって言ってた!とか言うんですけど
    親の連絡先も知らないから無理って子どもには言ってます😓
    公園とか外で遊ぶ分には全然いいんですけどね🥶
    壊されたりするものもないですし😱

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

それなら公園で遊んでくれーってなります😂
うちはそういうの絶対面倒だから、家遊びなしです!
親を知ってて子供も良い子って分かってるならいいかな🤔でも、この子は良くて、この子はダメ!って言うのも悪いしやっぱり家遊びは禁止ですね😇
なので遊ぶなら公園か児童館などです🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭
    上記記載の時はうちに来たいと言って遊びに来たのですが
    それ以降遊ぶ約束してもその子の家に行くか、外で会うようにしてます😅

    これから幼稚園や小学校の友達連れてくるようになったら
    もっと厄介だろうなって思ってるので
    できるだけ外で遊んでくれるように仕向けたいです😱

    • 4月28日