※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳9ヶ月息子がママっ子で、旦那は子育てに協力せず、家庭内のストレスが高い。旦那と子供のコミュニケーション改善策を求めています。

3歳9ヶ月息子、パパ嫌でしんどいです。

出産してから幼稚園入園(今年4月)まで自宅保育でした。
それもあるのか、いままでほぼずーっとなんでも"ママがいい、ママがやって"と言ってきます。
私が1人で出かける時もたまにあるのですが、基本息子がギャン泣きで"ママ行かないでー"と言ってきて、私も1人で出かけることが億劫になります。
旦那も旦那で"大丈夫だった?"と聞くと、疲れた感じで返事をされ、私も頼みづらくなります。

旦那は夜勤のある仕事で拘束時間が長く、家にいても基本疲れてます。
そのせいか子供とは最低限しか関らず、子供がパパとしかできないアクロバティックな遊びに誘ってもだいたい断っています。
私が1人で出かける時も、基本家にいてたぶんYouTubeを見させて、自分は携帯をいじっています。

子供もパパとの時間で楽しいことをすれば、きっとママがいなくても大丈夫になるだろうと思い、"パパとお散歩してお菓子でも買ってきなね〜"と言ったりするのですが、旦那は子供2人を連れて外に行きたくないらしく、結局何も変わりません。
(旦那は子供2人を見るのは、私がいなくて"仕方なく"見ているらしいです。※共通の友達にそう話ししてたそう)

加えて1歳4ヶ月の娘もママっ子で、2人に泣き付かれると私も余裕がなくなり怒ってしまいます。
それを見て旦那は基本傍観してます。なんなら旦那も息子にキレます。
私が本当にブチぎれると、旦那は子供を私から他の部屋へ隔離しますが、子供は泣き叫び続けます。
そんななか私に、"早く1人になってきて!!(半分怒りながら)"という事もあります。

私の理想では、無理やり子供と引き離して1人時間になるのではなく
みんな笑顔で離れられるために、旦那にも子供とのコミュニケーションを促しているのですが
全く改善されず、結局毎回引き離されて私は家を出ていきます、、、。

旦那は何かを指摘すると殻に籠るタイプで、殻から出てくるまでは結局ワンオペになります。
それもあり、私もあれこれ言うのは抑えよう、勢いで言わずちょっと考えてから...と思って、結局言わずに過ぎていきます。

乱文かつ質問という感じでもないのですが
同じようにパパ嫌なお子さんor旦那さんに何か実践したことがあれば
教えていただけると嬉しいです🥲

コメント

きなこもち

うちは娘ですが本当に同じくものすごいママっこです😅

旦那に任せて買い物にちょっと行こうものなら、どこいくの?!イヤー😭とギャン泣きです。笑

うちは定時で終われてカレンダー通りの休みなのに基本携帯触ってたり休みの日は3時間くらい昼寝します。
本当に2歳くらいまではこの人子どもに興味ないんだなってくらい関わらなかったので旦那に預けて出かけるなんて考えたこともなかったです😅
(実際預けたらテレビ見せてるだけでした。)

でもこれじゃ何のためのパパなのか分からなかったので、何度も話し合って今は土日のどちらかはパパと娘で公園や買い物などに出掛けさせてます。
最初は乗り気じゃなくむしろギャン泣きの娘でしたが今は出掛けるのを楽しみにしてます☺️

旦那さん、お子さん2人とお出掛けが難しいならどちらか1人とお出掛けするのも難しいんですかね?🤔
いきなり2人はハードル高いかもしれないのでどちらか1人でもパパ好きになってくれたら少しは楽になるのかなと思います✨
あと、いくら疲れているからと言っても子どもが遊びに誘ってるのに断ってたらそりゃ懐かないなと思うので、その時本当にしんどいなら後で〇〇しよう!とか言ってあげたら全然違ってくると思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返信ありがとうございます😭
    やはり何度も話し合いされているのですね...
    私も話し合いから逃げてる部分もあるので、言い方気をつけながら話ししてみます...!

    たしかに2人はハードル高いですよね😂
    息子も"みんなで行きたい!"と言いがちですが、どうにかパパとの距離を縮めてもらうよう、頑張ってみます🥹🥹

    • 4月29日