※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

近所の子供たちが勝手に家に入り、物を持っていく行動に悩んでいます。親も注意せず、子供たちは子供警察の存在を知らないようです。どう対処すべきでしょうか?

近所の子供たちの行動で悩んでいます。

息子と同じ学年(1年生)の子供たちがいるのですが、
玄関を開けているとすぐに玄関の中に入ってきて、
玄関にあるものを物色して持っていってしまいます。。

一番嫌なのが郵便ポストも覗いたり、
ダイヤルをクルクル回して開けようとしたり。

「他所の家の郵便ポストを覗いたり開けようとしたらね、子供警察来るんよ〜。泥棒と間違われるかもしれないからね、気になるかもしれないけどしちゃ駄目だよ〜。」
とやんわり注意をしました。。

すると、、
「子供警察って何?そんなのいないし。」と。。

その子達のご両親も注意する素振りもなく、、
注意したとしても面倒くさそうに、
「開けんよ、」だけで。

このような状況、みなさんならどうしますか??

コメント

ママリ

改善は期待できなさそうな親ですね😅

うち、近所に子だけで遊ばせる家庭があって、庭で遊んでたら来たりしますが(5歳6歳です)、駄目なことはやんわりではなくきっちり注意してます。(今の所ちゃんと学んでくれています)
こども警察とか、泥棒と間違われるとか、やんわり言ったところで聞いて反省しなかったら意味がないので、毅然として「それはしてはいけないことだよ」「泥棒と同じだよ」です。
本来は親が言うべきことだし、間違ったことは言っていないので、わたしは言ったことで親にどう思われても気にしないです😅言われたくないなら自分で躾してくださいってだけの話なので😃

はじめてのママリ🔰

ハッキリそれは迷惑行為だと伝えます。それでも反省しないようなら、一人一人の名前聞いて学校の先生に伝えるって言います!

はじめてのママリ🔰

本当に持っていってしまうなら、警察呼ぶから待ってて、と言って来てもらいます。触法で通告してもらいます。