※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

7ヶ月の子どもが犬に舐められて顔が赤くなりました。30分後には元通りで、熱もなく元気です。皮膚が薄いので一時的に赤くなる可能性がありますか?

7ヶ月の子どもが顔を犬に舐められてしまい、目の周りを中心に皮膚が赤くなってしまいました。ブツブツはなく、体は赤くなっていません。
30分位したら赤みはひき、元通りになり、熱もなく本人は元気です。
家の中で飼っているので今までも足は舐められたり、触ったりはしていてなんともなかったのですが、顔は皮膚が薄いので一時的に赤くなることはあるのでしょうか?
同じようなご経験がある方、その時の対応(病院に行ったなど)を教えてもらえると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも犬を飼っています。
2歳の子ですが顔を舐められた時は、時々ですがブツブツできたり赤くなったりします。
だいたい次の日には無くなりますし、その度に病院に行ったりはしていないです。
顔を舐められた時だけはお手拭きなどで拭きます。
犬をガシガシ触った後は手を洗ってもらうようにはしています。

• みー

みー

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    うちも顔を拭いたところすぐに赤みがなくなり、痒がったりもしていないのですが、びっくりしてしまって…
    体には赤みやブツブツは出たことありますか?また、アレルギー検査はされましたか?
    たくさん質問してすみません💦

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体に赤み出た事あるようなないような…😣わからずすみません…
    アレルギー検査はした事ないです😌!
    生まれた時から少しずつ接触させていたのでアレルギーはなさそうです!

• 4月28日
  • みー

みー

いえいえ、とても参考になりました🙂ありがとうございます!
    うちも生まれた時から接触させていて今までも舐められてはいないですが、尻尾で遊んだり毛を触ったりぎゅーってハグみたいにしたりはしていました!
    それでも何もなかったのでアレルギーの可能性は低いですかね?(もちろん検査してみないとはっきりとはわかりませんが…🥺)
    無知ですみません💦

• 4月28日
ゆー

病院お疲れ様でした!
触れ合いできそうでよかったです😆!
守る存在🥰赤ちゃんのこと大事にしてるんですね✨
ワンちゃんも家族ですし、みんなで仲良く過ごせるのが一番ですよね☺️!

• みー

みー

返信遅くなってしまいすみません💦
    育児が大変な時も犬の存在には本当に助けられているので、私がしっかりと気をつけながら触れ合わせてあげたいと思います!
    ありがとうございました☺️

• 5月8日
ゆー

上の子が小さい時、何度か同じようになったことあります💦
時間の経過とともになくなりました!
病院は行ってません!
洗顔して保湿して冷やしたりしました!(冷たいの嫌がるので、できる範囲でですが😂)
ワンちゃんの口内って結構バイ菌多いので、赤ちゃん舐めたりとかすると色々良くないと思うので今後も顔などは注意が必要だと思います😭😭

• みー

みー

返信ありがとうございます✨
    アレルギーだったらどうしようと落ち込んでいました…😭
    アレルギーでなくても唾液が原因でなることもあるのでしょうか?
    成長していけばだんだんと肌も強くなっていき、たとえ少し舐められたとしても平気になっていくのでしょうか?🤔無知ですみません💦
    これからは舐められないように注意して、舐められたらすぐに拭くように気をつけたいと思います!!

• 4月28日
  • ゆー

ゆー

まだ肌が薄くて唾液で荒れちゃうのもあると思います!
    ただアレルギーじゃないとは言いきれません💦💦
    長男が同じ状態になってて、保育園入園時にアレルギー検査したら犬アレルギーでました😭😭
    今も6歳になりますがアレルギーは残ってます🥺
    私がアレルギー体質でそれ受け継いだのかな、、、って思ってます😂

• 4月29日
  • みー

みー

息子さん検査されたんですね!
    私も花粉症とエビアレルギーがあるのでちょっと心配です🥺
    アレルギーがわかった後もワンちゃん触らせてたりはしてましたか?
    うちは家の中で飼っていて最近犬のことが大好きなので、触らせないのは厳しくて😢
    今日ちょうど保湿剤もらいに病院に行くので先生に聞いてみようかなと思ってます!

• 4月30日
  • ゆー

ゆー

我が家も家の中で飼ってます!
    蕁麻疹でると可哀想なので触らせないようにしてました!というよりうちのワンちゃん赤ちゃん苦手で逃げてたのでなんとかなったのかもですが🤣💦
    みーさん保護のもと触らせるのはOKとかまずは条件つけてみてはどうですかね🤔?
    赤ちゃんも最初は泣くでしょうけど、徐々に赤ちゃんもお母さんと一緒なら触っていいんだ!って覚えるとこ思います😇
    あと私が思うに顔舐めさせるのはやめるとして、手は舐められたらすぐ洗ってあげてくださいね😂
    そこから顔やら目やら触って広がっちゃうので😭😭

• 4月30日
  • みー

みー

そうですよね、うちの犬も前までは赤ちゃん苦手で逃げてました!でも最近なぜか守る存在になったかのように寄り添うことも多くなって🥺
    色々な事情で一人っ子の可能性が高いので仲良くなってほしいと思っていただけにショックでした😭
    今のところ触るだけであれば大丈夫そうなので(前は気づいたらぎゅーってして顔を埋めてました🤣)ゆーさんのおっしゃるとおり、私が見てる時に舐められないようにだけ気をつけて触らせていこうと思います!
    本当に参考になります!ありがとうございます😊

• 4月30日
  • みー

みー

連続の投稿、失礼します🙇‍♀️
    先ほど病院に行ったついでに聞いてきました!
    赤みが出た時の写真も見せましたが、この程度なら問題なく、今後もし舐められてもすぐ消えるようであれば問題ないそうです。検査も必要ないと言われてしまいました💦うちの子の場合ですがむしろ積極的に触れさせていいとのことでした!でもやはり唾液には菌があるので、ゆーさんと同じくそこは気をつけるように言われました!
    初めてで心配なことだらけですが、ゆーさんのおかげで心が軽くなりました!本当にありがとうございました😊

• 4月30日
  • ゆー

ゆー

下に返信しちゃいました😂

• 4月30日