※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんしい
子育て・グッズ

乳児湿疹が治らず、ステロイドを塗っても新しい場所に湿疹ができ、不安を感じています。アトピーと診断され、アレルギーの心配もあります。治るのか、ステロイドの使用は不安です。

乳児湿疹が治りません、、

生後2ヶ月あたりから、全身の湿疹があり
小児科に通って、指示に従って
ステロイドをほぼ全身に塗っています。

最近までは毎日朝晩、保湿➕ステロイド
(ロコイド、アルメタ、リドメックス等
部位によってわけてます)
塗っていましたが、徐々に減らしていこうということで
2日に1回に塗る頻度が変わりました。

先生にもリバウンドするとは思うけど、ステロイドを
塗って良くなるんだったらいいと言われましたが、
ステロイドを塗っていなかった目尻や太もも等、
次から次へと新しい場所にも湿疹ができますし、
やはりステロイドを塗らなかった次の日は
リバウンドし湿疹が再発します😭

生後1週間頃の湿疹が1番酷く、あの時に
早く病院に行っておけば、、と後悔です。

アトピーだろうと言われ、湿疹できた体見ると
可哀想で、、😭
食物アレルギーや動物アレルギーが心配で、
犬を飼ってますが触れ合わせられず
犬もあまりかまってあげられず辛いです、、

本当に良くなるんでしょうか、、🥲
ステロイド塗り続けるのも不安だし
いつまでこの生活なんだろう、とか
アレルギーになったらどうしようとか
湿疹見る度不安で仕方ないです。
(もっとひどく体調わるくなったときに
メンタル持たないんじゃないかと思いますが笑)

コメント

ママリ

食物アレルギーの可能性があるなら離乳食開始、それ以降1歳頃までは様子見だと思います…!

うちも生後2週間頃からポツポツ出てきて、全身痒がって大変でした💦

ステロイドでは完治しないので、上手く付き合っていって、成長と共に皮膚や腸を強くしていくしかないのかもしれません、、、

• ちゃんしい

ちゃんしい

回答ありがとうございます✨️
    長く付き合うことを覚悟しておいた方が良さそうですよね😭
    ママリさんのお子さんは、アトピーではなかった感じでしょうか?痒がると本当大変そうです💦
    腸も強くなると、皮膚も何かかわるのでしょうか?😳

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

小児科に通ってるとのことですが、皮膚科は行ったことありますか?
娘もその時期本当にひどくて、皮膚科に変えた瞬間綺麗に治りました。

やっぱり皮膚のことはプロに任せた方が早いですよ☺️すでに行かれていたらすみません。

• ちゃんしい

ちゃんしい

皮膚科は行ってないです!
    通ってる小児科の先生に、治らなくて途中で違う病院に行って違う薬をもらったりする人も多いけど、そうするとステロイドだからややこしくなってしまうからねって言われて、確かに、、と思い踏みとどまってます😓
    初めから皮膚科に行っておけば、、と後悔です💦
    はじめてのママリさんは、皮膚科でステロイドを処方されたんでしょうか?

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

同じ状況です🥲うちは顔が特に酷くて辛いです🥲

• ちゃんしい

ちゃんしい

見てて本当可哀想で、いつ治るんだろうかとか、ひどくなるんじゃないかとか不安になりますよね😭
    病院にはかかられたんでしょうか?
    乳児湿疹で検索ばかりしてしまい、余計不安になったりしてしまいます😂

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院には行っていてステロイドを塗ると綺麗になるのですが、やめるとまたぶり返してしまい🥲
    ちゃんしいさんのお子さんはお顔にも塗られてますか?💦
    ほんと、いつ治るのか、なんか長引きすぎてずっとこのままなんじゃないかとかめちゃめちゃ心配になりますよね😭ステロイドも長く使うのが心配で、、

• 5月14日
  • ちゃんしい

ちゃんしい

顔、腕、お腹、背中、首、足首等ほとんど全身にステロイド塗ってます😭
    使い続けるの心配ですよね💦
    食物アレルギーのリスクが上がる方が大変だから、うまく付き合えばいいみたいですが、、
    早く薬なしで綺麗なお肌を保てるようにしてあげたいですよね🥺

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもほぼ全体的に塗ってます🥲顔なんかもう目の周り以外おでこも頬も顎も塗っててます、、
    はやくステロイドやめたいですよね💦
    お顔のステロイド擦ってしまったりしませんか😭?

• 5月16日
  • ちゃんしい

ちゃんしい

全く同じです😂お子さん、塗ってる時泣きますか?うちの子、気持ち悪いのかほぼ毎日ギャン泣きで塗るのも可哀想で😣

擦ってしまいます!塗っても指しゃぶりで速攻取れますし舐めてます🫠
    先生は弱いステロイドだから、多少舐めても大丈夫って言ってたんですが、気になります💦
    止めようないので仕方ないですが、極力指しゃぶりしなさそうなタイミングを見計らって塗ってます🥺

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですかー😭!周りに同じ状況の方がおらず悩みすぎて病んでました🥲笑

うちも病院でちょっと舐めても大丈夫って言われました🙆‍♀️
    ちょっとどころか口周りのは完全に舐めてる気がしますがもうそこは諦めました、、💧目は気をつけた方がいいみたいなのですが、普通に目の辺りにも手をもってくのでギャーって感じです🫠💦

• 5月16日
  • ちゃんしい

ちゃんしい

なんと心強い🥲笑
    私も病んでました🥺気にしすぎてネットで検索しては不安になりの悪循環で🫠
    ステロイドがついた指が目に入りそうになったりすると本当こわいですよね😣
    お子さんは同じく生後3ヶ月ぐらいでしょうか?
    これから暑いので次は汗疹に怯えてます。笑

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、塗ってる時泣くかのお返事してませんでした🥲💦一時期泣いてました!ただテレビで塗る時だけYouTubeの赤ちゃん向けの動画を流す様にしたらそちらに気を取られて泣かなくなりましたよ💡

ネット検索しちゃいますよね...顔にステロイドは良くないとか、長期使用は良くないとかみるとめちゃくちゃ凹みます😭
    うちはもう6ヶ月なんです🥲3ヶ月頃から急に酷くなってそこからステロイドです🫠

• 5月17日
  • ちゃんしい

ちゃんしい

やっぱり泣きますよね🥺
    私のとこも泣くので、ボスベイビー流したら少しマシになりました🙌🏻✨

塗り始めて3ヶ月経つんですね🥺まだ続くのかと思うと不安しかないですが、成長と共に赤ちゃんも肌が強くなっていくと信じたいですよね🥺🙌🏻病院に行くのも何かもらってきてしまうのも心配であまり行きたくないです😇

• 5月21日