※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

役所で時短パートに変更するためには、一度フルタイムに戻ってから申請が必要です。1日でもフルで働いた実績があれば良いとのこと。

すいませんバカにもわかるように説明していただきたいです。

今はフルタイムで保育園へ申請して育児のための時短勤務で働いていたのですがパート勤務に変更しようと思い役所に話を聞きにいきました。

すると一度フルタイムに戻ってから(契約を変えてから?)じゃないと時短パートにはなれないと言われました。
最悪1日でもフルで働いた実績があれば良いと言われたのですが。 

1日有給かフルタイムで出て会社の契約を変えてからじゃないとパートにはなれないという認識でいた方が良いのでしょうか?

話しがややこしくなってしまい全く頭が整理できていないのでこういうのに強い方いましたら教えてください…

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ保育園行ってないし、復帰証明書もらってないですか?

復帰証明書もらっちゃえばこっちのもんなので、保育園に通える最低時間以上働ければ退園にはならないですよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも役所によって違うので再度ご確認ください

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    復帰証明書は申請時と同じように書いてもらってそれを提出しちゃえば問題ないってことです

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません!伝え方がわかりにくかったですね…
    もう保育園には通っていて時短勤務から扶養内パートに変えたいということです😱💦
    一度フルタイムに戻らないと?扶養内パートにはできないと役所に言われたんですが意味がわからずで💦

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう1回聞いた方がいいですね、あっちが勘違いしている可能性もあるし、
    手違いがあったらいやだし💦

    • 4月28日
3児の母ちゃん

話がよく分からないのですが、、

現在フルタイムで【申請中】ということですか??
それとも子どもは保育園に通っているけど、時短からパートへ変えたいということですか??

前者であれば今変更するのは勿体無い(点数の兼ね合いで)、後者であれば変更後の就労証明書を提出したら良いだけだと思いますよ🥺(パートであれば週または月何時間働かないといけないという決まりがあると思うので、それを満たした条件で。)

保育園に預けながら無職期間無しで転職する方もいると思うので、時短からパートへ…は就労証明書さえあれば簡単かと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すいません!伝え方がわかりにくかったですね…
    もう保育園には通っていて時短勤務から扶養内パートに変えたいということです😱💦
    一度フルタイムに戻らないと?扶養内パートにはできないと役所に言われたんですが意味がわからずで💦
    1日だけでも戻った実績があれば大丈夫とも言われました。
    一応条件は満たせるので問題はないです!

    • 4月28日
prn

もう保育園に入っていて復帰待ち、復職証明提出前の状態なのであれば申請した時の勤務で1日でもいいから復帰しないといけないということだと思います!復帰の時に申請した時と違う勤務になるのはダメという地域はよくあります。
まず復帰初日を申請時に出した勤務で働いて会社に復職証明書を書いてもらい役所に提出→パートに切り替えても条件満たす勤務時間等の雇用契約→変わった旨証明書含め提出(するところが多い)って感じかと思います!

みー

会社の契約がフルタイムで、フルタイムの就業証明書で保育園に入園、時短で復帰したってことですよね?
それで役所に言われたのは時短を解除して就業証明書通りの時間で1日でも働いてから雇用形態を変えろということですよね?

自治体の決まりがそうなら従うしかないと思いますよ。