※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっこ
お金・保険

持病の糖尿病と妊娠による医療費が14万円を超え、高額療養費の申請も難しい状況。入院中で収入もなく、破産が心配。どうしたらいいか悩んでいます。

私は持病で一型糖尿病があり、管理入院などをしたのと、妊婦検診が合計5万かかって、合わせて医療費が14万を越えました。
保険の高額療養費の申請は妊婦検診は適用外と言われました。入院費用は限度額認定証を出しているのでこれ以上戻りません。
はっきり言って破産寸前です。
しかも入院したため収入もほぼゼロ。。
どうしたらいいか悩んでいます。

コメント

Maimai..

どうしたらいいかとは??
全くお金がないって事ですか??
貯金やご主人の収入、ご家族にお願いしたりとか…

あとは社会福祉協議会とかの貸付とか…

みーちゃん

妊婦検診はまだ母子手帳貰ってないのかな?
母子手帳貰う時に、定期検診用の補助券を貰うのでこれからはそんなにかからないと思います。
ただ、病院によって受診金額も違いますし、自治体によって補助金額が違うのでなんともいえませんが…
病院選びも肝心です。
今の病院がまず、定期検診でいくらかかるのか聞いて見てください。
補助券内で収まるかどうか?
個人の産院だと、収まらない所も多いです。
私は、県立病院だったので検診自体はトータルで2万ぐらいしかかかりませんでした。
あと、出産時
個室のみか、大部屋もある病院かどうか
私は、検診自体はそんなにかかりませんでしたが
出産時、全室個室で選ぶ事が出来なくて個室代は16万ぐらいかかったので一時金では足りませんでした。

持病があるようでしたら、また入院するかもしれませんし…
親御さんに用立てしてもらうかしないと…と思いますが

あや

当事者ではないので詳しくは分かりませんが、知人に一型糖尿病で出産した人がいました。

軽く話しを聞いた時は、入院3回くらいしてましたが確か高額医療費申請できてましたよ。
国保なら市役所へ行って確認してみるといいかもです。
妊婦健診は補助券から出た足は実費です。

あとは大学病院の方が安いから、個人病院が良かったけど仕方ないよね〜ご飯とか美味しいの食べたかった!と言ってました。
病院によって金額が違うと思うのでまだ初期ですし、大学病院何件かあれば回るのもいいかもしれないですね。

糖尿病でも入れる保険があるからそこからおりて少し賄えたけど、通常の出産よりはかかったと言ってました。
そういう保険は入ってないんですか?

🐾    みー   🐾

管理入院は産科での入院でしたか?

私の場合血圧と糖の検査で引っかかった時産科入院だったんですがその時の妊婦健診は健康保険が使えて高額医療費適応でしたよ!

補助券は使いませんでした!

elie🧸

お勤めなんですよね?
健康保険はご自分が被保険者の社会保険ですか?
もし、被保険者の社会保険であれば、傷病手当金が出るので、保険証に書いてある健保組合に問い合わせてみてください!
そうすると1ヶ月ほどかかるかもしれませんがお給料の何割かは支給されるはずですよ💦

あとは、お住いの役所の福祉課に電話して、当座のお金は緊急貸付を利用するのもありかもですね。。。