※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が偏食で悩んでいます。いつ頃偏食が改善されたか、経験を教えていただけますか?

偏食のお子さんがいらっしゃる方、いつまで続きましたか?
2歳7ヶ月の息子がいます。1歳半まではなんでも食べたのですが、徐々に食べなくなり本当に食べられるものが少ないです。子どもが好きな唐揚げやポテト、ハンバーグも食べません。保育園は今年から転園したのですが、転園前はなんでも食べていたものの、今は白ごはんのみということも多々あります。。
食以外ではあまり悩まないいい子なのですが、毎食食べるか不安ですしストレスです。。今朝もホットケーキを焼きましたがいらない!と一掃されました笑決まったものだけ出す方が楽なのですが、そうするとずっとこのままかなと不安になります。
個人差あると重々承知していますが、みなさんのお子さんはいつ頃から偏食がなくなったか参考にお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳半ですが、離乳食から食べずいまだに偏食です🥲
給食は食べてるみたいですが、
家では白米か納豆かミートボールしか基本食べません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!そして毎日お疲れ様です😢うちは納豆好きだったのに食べなくなりました笑
    なんでも食べてくれる子が羨ましいですよね😢毎日同じような献立で不安もありますが、自分以外にも他のママさんも頑張ってらっしゃると思うと勇気が出ました!ありがとうございます😭

• 4月28日
ままくらげ

もう時期6歳です。
食べられる物は増えてきたもののまだまだと言った所ですね😂

根菜や子供の好きなメニュー(ハンバーグ、グラタン)を嫌うので給食を完食できた事はありません💦
我が家も当初はご飯やパンのみ、ほんの数口おかずに手をつけるくらいだったそあです。

家では食べられる食材、メニューで回して、プレートに苦手な食材も乗せますがほんの一口(5mmほど)かじったら頑張れた方ですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!やはり長い戦いですね🥹
    回すメニュー何パターンくらいありますか??うちは1週間もつかどうかで、、笑
    おっしゃるように馴染みないメニューも慣れさせるために出した方がいいですよね!新たな発見あるかもですし🥹

• 4月28日
  • ままくらげ

ままくらげ

その当時はとても少なかったです😭
    お魚× お肉×で食べられるのはナゲットとカニカマ(今はこれが×)くらいだったのでほぼ毎日どこかでナゲットとカニカマでした。
    お豆腐と納豆、一部の卵料理、ヨーグルトと牛乳が好きだったので、タンパク質要素はその辺りに助けられました😭
    幼稚園に入ってからフライなどでお肉とお魚に慣れてきて今はある程度食べてくれます。

野菜もその当時はピーマン、ミニトマト、もやし、コーン、フライドポテトくらいで
    物によっては生でないと食べないので基本的にサラダしか食べませんでした。
    今はそこにキャベツとレタス、パプリカ、なめこ、チャーハンのエリンギと椎茸が加わりましたが相変わらず加熱すると嫌がる食材も多く、子供の食事はワンパターンですね😭
    息子の場合はビビリな性格も相まって中々前に進めないです。

もう少し大きくなってくると少しずつ良くなるかなと思います☺️
    私はその辺りの年齢が一番悩んでましたね💦

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!うちも肉はひき肉以外全くダメ、魚もかまぼこくらいです笑
    パンもあまり好きではないのにおにぎりとかも食べなくて毎朝バナナのみとかです笑
    逆に生で食べるのすごいです!!うちもビビリ君ですー😢
    最後の一言とても救われました🥹きっと今が1番しんどいですよね。気持ち楽になりました本当ありがとうございます😭

• 4月28日
ままり

上の子4歳半が超偏食です。離乳食から全然たべず、白飯にふりかけでした。4歳過ぎて言い聞かせて少しずつ食べれるものが増えてきました。カレー、ミートソース、鮭のムニエルは食べれるようになりました。唐揚げは好きだけど衣ばっかほじって食べてます💦鮭も鮭フレークから食べさせて鮭フレークの色が少しでも黒い(血合い)と食べなかったです💦頑張れば味噌汁や煮物の汁に少しご飯つけて食べたりです。

偏食悩みますよね。病院の栄養相談行ったら食べれてるから大丈夫って言われました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!話が通じるようになるとだんだんチャレンジしてくれますかね。。鮭も食べられてえらいです!😆
    栄養取れてるか不安ですが、病院だとそんな感じですよね笑毎日お疲れさまです😭😭

• 4月28日
  • ままり

ままり

寄り添ってくれる栄養士さんだったんだと思います😊
    色々工夫しても食べてくれないからメンタルやられますよね笑
    寄り添う中で味付けや調理など工夫点を提案してくれました。
    うちはたんぱく質や鉄分がちゃんと取れてるか心配で、でもお魚も鮭やしらす食べれてるし大丈夫と前向きになれました。フライにすると食べやすいとか、匂いに敏感みたいで少し冷ましてから出すといいかもとか教えてくれました!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!あったかい方がいいかと思いがちでしたが、冷ますのも手なんですね😆
    ほんと励まされました🥺ありがとうございます!

• 4月28日