※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同僚への妊娠報告のタイミングと方法について相談中。同僚との関係や業務への影響、彼女の不妊治療への懸念がある。適切な伝え方を教えて欲しい。

【同僚への妊娠報告について】

1年夫婦で妊活をした後、クリニックでタイミング法を始めてありがたいことに2ヶ月で授かることができました。

職場に同世代の同僚がいて、その子は半年ほどクリニックに通っています。今人工授精をしています。

私達は専門職で、一つの部署のみに配置されていて、
私と同僚の他にも何名かは居るのですが
専門職としての業務に関してはどうしても穴が空いてしまう現状です。

同僚に妊娠報告したからといって関係が変わってしまうのではないかという不安はあまりありません。優しくて素直で仲間思いのいい子で、普段から治療について報告しあったり、一緒にご飯に行く仲です。もし同僚が先に妊娠していたとして、素直に喜べる自信があります。

ただ、少なからずモヤっとはすると思うんです。
あとは産休育休に入ることで人員不足となることを考えて
彼女が不妊治療から身を引く可能性があることを
心配しています。

そこで妊娠報告について悩んでいます。
みなさんなら、どのタイミングで、どういうふうに伝えられるのが良いですか?

よろしくお願いします。

コメント

なろ

私なら悪阻とかがないのであれば次に治療の話になった時に、サラッと実は…と、報告しちゃいます🍀
できれば12週の壁、なんなら安定期を超えてからの報告が自分の精神的には理想ですが😅

モヤっとは多少したとしても、普段から仲が良いようですし治療しているのを報告し合ってるなら妊娠はお互い様だと思ってると思いますよ☺️🍀
人員不足は主さんや同僚さんが考える事ではなく、会社が考える事ですしね🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    変に身構えない方がいいですかね😭
    同僚が自分の気持ちを優先してくれればいいなーと思っています😭

• 4月28日
  • なろ

なろ

私は高校からの親友の話ですが、治療していたのはお互い知ってて先に報告受けた側なのですが、良いなーとは思いましたが私も頑張ろうと思いましたよ☺️🍀

普段から人員不足は…の下りを繰り返し言っておくとかすると良いかもですね🥺(刷り込み?笑)

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

古い考えが残っている職場なため
    妊婦が立て続けに増えることについて
    よく思わない人もいるんです…おかしな話ですよね😭
    ありがとうございます😭🤍

• 4月28日