※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほず
子育て・グッズ

27日目の赤ちゃんが便秘で、ミルク後に気張っているがなかなか便が出ない。看護師は12時間出なかったら刺激するようアドバイス。旦那は刺激の必要性について悩んでいる。どのくらい出なかったら刺激するか。

生後27日目の赤ちゃんいます。
子供の便秘の件についてです。
完ミで育てています。

ミルク飲んで10~15分すると「ぅーんッ!」と何度も言って気張る様子がありますがなかなか便が出ません。その後寝て起きる少し前に伸びーと、体を逸らした際にガスを何度かします。そのタイミングでガスと一緒に便がオムツに付着する程度です。

出産先の看護師さんからは排便の指導で12時間出なかったら刺激してあげた方がいいかも刺激は最大1日2回まで、オイルをしっかり綿棒につけてとならいました。

その時間を目安に子供の機嫌のいい時や頑張ってふんばってるタイミングに刺激すると出してくれます。

旦那は1日様子を見てつつかなくても出るかもしれないしつつくことによってストレスかかると思う。踏ん張っているのも別にうんち出したくてしてる訳では無いかもしれないしつつきすぎじゃないかと言われました。

皆さんはどのくらい便が出なかったら刺激しますか?

コメント

Co

息子の時を思い出しました!
完ミで毎日刺激をしてあげていました。
でない感じが不快なのか、うんちがだせないと泣くので…
ワンオペで刺激を1人で上手にできず、顔に飛んできて私が上手に出来なくて泣いたりもあったなーと☺️

刺激ではなく、出るミルクを私は探しました‼️
自分でできるようになれば、お互いにストレスフリーだーっと✨ww
ミルクは市販のミルクぜーんぶ試しました!
息子に合うミルクがあり、そのミルクに育てて頂きました♪
本当にミルクでカチカチになったりが違うんです!ちょっとした成分でこんなに違うんだなーと!!

本題からそれちゃいましたが、刺激はお子様の機嫌を見ながらはどうでしょうか?
くせになりとか、可哀想とか言う方もいますが、気持ちがわかるのはお子様だけなんです🥲
自分が出したくても出ないとどうなのか?を考えるとわかるはずなんですけどね!
お腹が張っていたりしたらしてあげてください。
きっとラクになられると✨
お腹マッサージも良いです🙆

なつみ

3か月の早産で、生後半年までNICU/GCUに入院していた息子がいます。
4か月頃、母乳からミルクに変えたとたんに便秘になりました。
内服していた薬の影響で便が硬く、排便できないと泣いてご機嫌ななめになるので、1日1回は出るように、綿棒浣腸やイチヂク浣腸を使っていました。
退院後は毎日腹部マッサージを行っており、内服薬が中止になったこと、身体も大きくなっていきめるようになったことから、生後8か月になって、自力で出せることも増えてきています。
なので今は、お腹の張りやご機嫌、ミルクの飲みっぷりなどを見ながら、2~3日に1回ていど刺激するのみです。

確かに綿棒浣腸には出血や粘膜を傷つけるリスクもありますが、正しい方法でやれば問題ないですし、癖になることもないそうですよ。
便が出なくて苦しくて泣いたり、ミルクが飲めなくなったり吐き戻したりすることの方が、赤ちゃんにとってストレスになると思います。
そのうち身体も大きくなって、力もついて、自力で出せるようになります!