※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子の言葉が遅れ気味で、短い会話が中心。幼稚園での食事や遊びについても簡単な言葉で伝える。長い会話ができるか心配。検査結果は遅れ気味。集団生活で成長しなければ再考する考え。

来週4歳になる息子ですが、言葉が遅れ気味です。今は日常に困らない程度の会話。お腹すいた、ねむい、さむい、お風呂入る、入りたくない、○○行きたい、次は○○くんやりたい!自分でやりたい!いっしょにあそぼーなどなど…
今日は幼稚園で何食べた?などは、ごはん、からあげ、たまごやき、ちくわ食べた、など。何して遊んだ?は今日ブロックやった。など二語文。まだ質問の意味を理解してないこともたくさんあります。また、〜は、〜が、〜をなどの使い分けが難しかったりします。
この程度の遅れだと、年少が終わる頃には長い会話できそうでしょうか💦
検査結果はもちろん遅れ気味でしたが、まだこれから集団生活なので、そこで伸びなかったらまた考えましょうという感じでした。

コメント

ママリ

年中の娘でも〜は、〜が、〜をの使い方おかしいですよ。笑
それに会話は短文だらけです。
周りと比べて、遅れてるとはあまり思ったことないです。
まだこれからな気がします☺️

余裕があるときは、文章を言い直して話してあげたり、詳しく話を聞いてます!