※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

子供がRSウイルスに感染しており、耳鼻科を受診したいが、他の方に感染させる可能性や中耳炎の心配がある。RSウイルスにかかっている状態で耳鼻科に通うのは避けた方が良いでしょうか?

3日ほど前に子供がRSウイルスに感染していると診断をもらいました。
咳と鼻水が酷くて昨日辺りから耳をよく触っていて機嫌も悪いです。
耳鼻科で見てもらいたいのですが、
RSウイルスにかかっている状態で耳鼻科に通うのはあまり良くないですか??

他の方に移してしまったりなど考えてしまいます。
でも子供が中耳炎になっていないかも心配です。

コメント

y

一般外来だと他の方に移すかも…という懸念点があると思うので、発熱外来へ受診してみれば良いかもしれないですね!
現にかかりつけの小児科は感染症の子と発熱外来が一緒になってます☺️(待合は車待機です)

• ちゃん

ちゃん

子供のかかりつけの小児科も発熱で受診して車待機でした!
    その時にRSウイルスと診断されました。
    中耳炎じゃないかはもう一度かかりつけの小児科に行って診てもらった方がいいですかね??
    小児科でも耳は診てもらえますよね??

• 4月27日
おはぎ

事前に耳鼻科に電話すると見てくれるかどうか教えてくれますよ😊
車待機してて電話で呼ばれる、とか。

ママリ

うちが行ってるところは受け付けの時に熱がある旨を伝えると隔離してくれます。
アデノで鼻水が酷く中耳炎なった時隔離されました。
心配なら事前に問い合わせた方が良いと思います。

☆ぴかりん☆

先週下の子がRSでした!
最初熱が出てこどもクリニックに行って、3日後に咳と鼻水が急に酷くなって耳鼻科に行って熱があったことを伝えて別室に案内されました😃
耳鼻科の先生が念のため検査しましょうって言われてRSが陽性でした💦

私が行ってる耳鼻科は受付に熱あること伝えたら別室に案内してくれます😌