※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
ココロ・悩み

大学時代からの友人が自分勝手で悩んでいます。連絡が多く、会話が合わない。虚言癖もあり、ストレスになっています。友達を辞めるべきか相談中です。

【 変わった友人について 自分勝手 愚痴 】

あまり知人には言えないので、
こちらで友人の愚痴をこぼさせてください🙇🏻‍♀️

私には大学時代からの付き合いの友人がいます。

お互いに大学は辞めてしまいましたが、
それからもずっと連絡を取り合っています。

傍から見たら毎日連絡を取るなんて「親友」なのでしょうが、
最近彼女のことを私は避けています💦

簡単に各々のプロフィールは、

私は2年前に結婚していて、現在は不妊治療を経て、待望の第1子、男の子を妊娠中です。

彼女は独身で、ここ1年間、恋人と同棲していましたが、
最近同棲解消し、もう直ぐ実家に帰るとのことです。

彼女についての悩みは幾つか有りますが、

1つ目は、いつも自分の都合で電話をかけてくることです。

彼女はお仕事はしておらず、恋人がお仕事中はずっと家に籠っているのですが、日中は睡眠薬を服用して寝ているか、スマホをしているかのどちらかで、暇になると毎日のように電話がかかってきます。

しかし、私は主婦をしていて、ご飯を作らないといけないし、それに加えて日々の掃除や洗濯もあります。

休日は普通に夫婦で出かけたりします。

それをイマイチ理解していないのか、夜、夫とテレビを見ている時や、夕飯時、休日の昼間、先日は産院で看護師さんと面談している時も……ほぼ毎日彼女からの着信があります。

毎回大体忙しくて電話に出れませんが、念の為、「 電話どうしたの? 」と聞くと、「 暇電 」と言われます。
緊急の用事の時は、ほぼありません。

ビックリしたのは、先月夫の実家に帰省したのですが、その事を彼女にももちろん伝えていました。
これから行ってきます、と言ったはずなのに、その日の家族での夕食中に彼女からの着信。
後で理由を聞くと、「 暇だから話したかった 」と言われた時は、流石に理解に苦しみました。

出来る限り私も時間を見つけて後ほど電話をかけ直すようにはしていますが、いざ電話しても自分の話ばかりされます。

私の話1割、彼女の話9割です💦

また、電話をしていても、私は夫もいるので耳に受話器を当てていますが、彼女はスピーカーで話すので、スマホをいじりながら話す為、かなり沈黙ができます。

気を使って、彼女に質問したりして、話を聞こうとしますが、それもだんだん疲れてきて、電話が終わるとなんだか心理カウンセラーになった気分になります😅

2つ目の悩みは、そもそも会話が噛み合わない、環境が違いすぎる事です。

私が日々お腹の子のことで悩んだり考えたりしていても、LINEが来たと思って見てみると、彼女からの連絡。

内容は、彼氏と喧嘩した報告か、又は彼女は精神疾患があるので、「これから風邪薬を大量に飲む」と言ってきたり、、

私にどうして欲しいのか分かりません。

そんなに酷いことをする彼氏と別れたいなら、別れればいいと思いますし、再三「別れた方がいいよ」と言ってきましたが、結局毎回別れないのは彼女です。

それなのに、彼氏に突き飛ばされただの、暴言吐かれただの、
それを私に言われても……と思います💦

これについては、私がすぐに結論に結びつけたくなる性格で心が狭いのかもしれませんが🥲

また、よく風邪薬を大量に飲む報告をされますが、「やめなよ」と言うのももう疲れてきて、これまた反応に困ります。
無理やり自宅に救急車でも呼んであげればいいのでしょうかね💦

もう1つ最近彼女に引いたのが、彼女がオンラインの配信アプリで配信を昔やっていて、また再開するから見に来て欲しいと言われ、見に行くと、ブランド品のカバンを見せびらかし、知らない視聴者に凄い凄いと言われとても嬉しそうにしていましたが、

彼女の持っているブランド品は、全て海外サイトの安価な偽物だということを私は知っているので、正直引いてしまいました。

また、普通の家庭で育ったのに、家が富豪で〜と嘘八百並べていたり、最早、虚言癖を疑うレベルです。

夫も見ていましたが、「もうなんか、すごく恥ずかしいね」と2人で呆れてしまいました。

これらの事が積み重なり、ストレスになるので、最近は連絡をあまり返さないようにしていますし、電話も断っています。

今日の昼間、「今日の予定は?」と聞かれたのですが、
私は今日、別の友人と食事の予定でしたが、昨晩からお腹の張りが気になり、産院に急遽かかったことを言うと、「あそうなんだ」としか帰ってこず、友達なのに「大丈夫?どうだったの?」の一言もなく、なんだかとても悲しくなりました。

長くなりました。ここまで読んで下さり、ありがとうございます。

彼女について皆様はどう思われますか❓

友達を辞めるべきでしょうか❓

よろしくお願いいたします。

コメント

ぴよ

友達って何だろう?と考えさせられますね🙄
地元、高校、大学生、社会人、親になってから、と
その時々で友達って変化していくものだと思ってます😅
それを一貫しての友達は
持ちつ持たれつが苦でない存在なのかなと思います!

冷たいかもしれませんが
友達辞めていいと思います。
それで彼女がどうなろうと
正直知ったこっちゃないです。
良い大人なので。。。

• 🍑

🍑

回答ありがとうございます😊

本当にその通りですね🥲💦

女性は特に人生のライフステージが大きく変化していくものだと思うので、その時同じ環境にいる方とお付き合いが出来たらいいな、と思いました。

彼女とは、学生の頃のノリではもう付き合っていけない関係に変わってしまったのだと再認識しました。

何か言ってトラブルになるのも厄介なので、徐々にフェードアウトしていこうと思います!

• 4月28日
ママリ

ご友人に対して典型的なかまってちゃん、依存体質だなと感じました。

友達辞めると言ったらヒステリック起こしそうなので静かにフェードアウトですかね…
風邪薬大量に飲むって言われたら「またパキるの?胃洗浄とか病院側大変だし辞めれば🥲」とか適当に返していけば思ってる回答が来ないとなり依存先を変えると思います。

毎日連絡とってるから親友とは思いません。
お互いの気遣いのポイントが同じ子を私は親友だと思ってます😊関わってて疲れない関係って長続きしますよね…
妊娠中ですしご家庭とご自身のことを大優先してくださいね🍀*゜

• 🍑

🍑

回答、ありがとうございます😊

依存、という言葉を聞き、依存は男女の関係だけでなく、友人同士にも起こるものなのだと知りました💦

そうですね、何か言ってトラブルに発展するのは厄介なので、波風立てずにフェードアウトしていこうと思います。

辞めた方がいい、というと彼女の場合はおそらく自分を心配してもらえてると勘違いするので、なんと言ったらいいのか……。。

たしかに毎日連絡とっていても、片方が気を使ってストレスになる関係は良い関係ではないですね🥲

ありがとうございます✨

• 4月28日

私自身、はっきり断れない性格な事もあって子供の頃からそういうメンタル弱めの依存体質な子から好かれて?付き纏われて?きました😂

でも、子供産んでそんな人たちの相手してる場合じゃない!私にはもっと時間を割くべき相手が目の前にいる!
と気づいてからそういう人たちとは縁切ったり、はっきり伝えてフェードアウトしました☺️💓

私ならそういう子は友達じゃないので縁切ります!
いきなり切るのが難しければ「ごめんね、体調も悪いしこれから子供産まれて忙しくなるから、今までみたいに連絡とれなくなる🥲」と送って様子みます☺️✨

それでも毎日連絡してきたり、え?なんで?という言動されたら、結局自分のことしか考えてないと判断してその時点でブロックして連絡先変えます😔

ぽにぽに子

辞めるべきですね。
もう、スパッと連絡拒否するか、ハッキリとあなたの電話がストレス、振り回されたくないと伝えて良いと思いますよ🥲

• 🍑

🍑

何か言ってトラブルに発展するのは厄介なので、徐々にフェードアウトしていくことにしました💦

それでも連絡が来るようなら、
    こちらも日々の家事や産まれてくる子供のことで頭がいっぱいなので、今後は今迄のように連絡できないことをやんわりと伝えようと思います!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

正直ご友人は自分のことしか考えていないと思います😣
話を聞いてくれれば誰でも良くて、悩みも本気で解決したいと思っていないんだと思います。
昔は楽しかった、良くしてもらった、という良い思い出はたくさんあると思いますが、縁にも賞味期限があるので、無理せずフェードアウトするか関係を断つのも全然アリだと思います🙆‍♀️

• 🍑

🍑

本当にその通りなのです💦
    私は彼女の話を親身になって聞いていたので、彼女も自分の話をしていて気持ちいいし、楽しいのだと思います。

こちらとしてはいつまでも回答の出ない相談に日々乗らされていて、かなり苦痛でした。

学生の頃は同じ環境にいましたし、確かに楽しかったのですが、そろそろ潮時ですね🥲

徐々にフェードアウトしていこうと思っています!

• 4月28日
ma

読んでいてアレ?…と思ったら案の定精神疾患ありとの事。
そのお友達は相手さえしてくれたら誰でも良いのだと思います。

🍑さんは友達として、至って真摯に丁寧に向き合ってこられたと思いますが、このままでは🍑さんの心が壊れてしまいます。

それに、お腹に大切な赤ちゃんもいることですしもうこれからは赤ちゃんや自分の家庭のことだけに集中しましょう🥺
冷たいこと、ひどいことしてるなぁと感じちゃうかもしれませんが
いっそLINEをブロックしてもよいかも。

いつ何時来るかわからない連絡。
未読スルーや着信スルーしていても、来るたびにそれがわかるだけで相当ストレスになります。
お腹の子にも絶対によくないです。

いつかまた連絡取り合えるようになった時に、「ごめんね、実はあの時自分も妊娠中でいろいろ精神的にまいっていた時期で…」
なんていくらでも言いようがありますし、本当の友達/親友であれざそんな空白の期間があってもまた仲良くなれます。

そうでなかったなら、そもそもそこまでの縁だったのだと思っていまはできるだけストレスフリー☘️で過ごしてほしいです😣

長くなってすみません!

• 🍑

🍑

そうなのです、精神疾患持ちの子なのです。
    病気について理解はしているつもりですが、こちらも深く付き合っていくとだんだんと彼女のペースに巻き込まれて、疲れてきてしまいました💦

確かにそうですよね。
    友達だから、と言って何でも言う事を聞いたり、彼女に合わせていたらこちらがストレスになってきてしまいますよね。

やはり今は自分の家庭やお腹の子が一番大切ですし、悲しい事ですがやはり友達は赤の他人なので、今自分が一番優先すべきことを今後は大切にしていこうと思います。

確かに、今後彼女が大人に成長して、いつか彼女も家庭を持ったりした時、また楽しく話せる日が来るといいな、と思います✨

ありがとうございます☺️

• 4月28日