※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

運動会と仕事が被ってしまい、休むことが難しい状況。家族や学校のサポートが限られているため、どうしたらいいか悩んでいます。

教員です。娘と旦那と運動会の日程が被ってしまっていることに気づきました!
娘は二歳なので、保育園の運動会の出番の時だけ保護者と一緒に登園する流れです。
小学生とかだったら出番の時だけ運動会を抜けて娘のところに向かうとかができるかもしれないですが、ずっと一緒にいる必要があります。

休めるなら休みたい…幸い支援担任なので役割は少ないはずです。旦那は6年担任なのでそちらは無理です。
現状、私の学校は人が足りていないのでとても気をつかう。異動したてで、休むなんて言っていいのか雰囲気もまだ分かりません。

祖父母は近くないので、祖父母と娘だけで過ごしたことはありません。2人で過ごす練習しようにも遠方なので練習の機会もなかなか取れないです。

こういう場合どうしてますか?

コメント

ママリ

私も教育関係で被ったことあります😢申し訳ないのですが、どうしても休めなかったので、1人土曜保育をお願いしました...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その日に保育してもらえる場所があるか、探してみます!

• 4月28日
ママ

旦那さんはさすがに諦めるしかないかと思いますが、はじめてのママリ🔰さんは休んだらいいと思います!

学校なんて基本どこも人が足りてないので申し訳なくなりますが、休む権利はあるので。
小さい子どもがいる方(特に女性)は子どもの行事で休んでますよ!

教員の代わりはいますが、母親の代わりはいないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ支援担任が1人お休みなので、気をつかう部分があります。
    でも、子どものことを思うと休みたいです!相談してみます!

• 4月28日
となりのトトロ

自分の子供のイベントを休んで怒るような人がいたら教員としてどうだか、、、。

クラスの保護者は少なくても当日担任がいなくても「自分の子供の運動会いけて良かった」と思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主役は子どもなので、前日までの準備を頑張ります!

• 4月28日
ママリ

うちの学校だと支援級の方が休めないです…行事で落ち着かなくなる子が多いので💦

同僚で自分が一般級担任、夫が支援級担任で運動会が被って同僚がお休みしたことはありますよ💡私は6年担任の方が休めなるな〜って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの学校はけっこう落ち着いています!
    担任でもクラス数多いのでなんとかなるきはします!

• 4月28日
りんりん

一昨年、私が支援級担任の年の運動会で、当時1年生だった長男の運動会と被りました😭
元々は別日だったのですが、職場の運動会の途中で雨が降ってきて中断。後半のみ後日に延期になり、結果息子の学校と丸かぶりしました。

支援級担任でしたが、係分担が放送担当だったので、フリーの先生に引き継いでいただいて息子の運動会に行かせていただきました。

当日いない事があらかじめわかっているのであれば、係分担の当日の仕事を入れないようにしていただけば、お休みしても大丈夫だと思います。前日準備までは、分担に入れていただいて、ちゃんと支度をして。
6年生の運動会は、最高学年ということで、担任がいた方が色々と良いと思うので、ママリさんがお休みさせていただくのが良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急なお休みでも何とかなりますよね。
    私も一度体調不良(髄膜炎)で開始直前に帰ったことがありますが、何とかなっていました!

今からわかっているので事前にできることをして、お休みできるように話をまわしていきます!

• 4月28日