※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

去年出産し、確定申告したが未だに返信なし。還付金ない場合、連絡はある?産休中の収入が少なく医療費もかかったが、還付金期待していた。税務署に問い合わせるべきか悩んでいる。

去年出産したため、2月末にe-taxで確定申告しました。
ですが未だに音沙汰なしです。
還付金ない場合は何も連絡がないって事ありますか?

産休もとったため収入は多くなく医療費も20万近くかかったので多少は還付金あると思って申請したのですが…。
休み明け税務署に問い合わせてみようかとは思いますが気になってしまい質問させて頂きました🙇‍♀️

コメント

あき

収入は多ければ還付金はありますが、収入がなければ還付金はありません。

源泉徴収票の源泉徴収税額は0円ではなかったですか?
源泉徴収税額以上の還付金はないので、確認してみてください☺️

もし源泉徴収税額に金額が記載されていれば還付金はあるので、税務署に問い合わせですね🤔

  • あき

    あき

    あとは、支払った医療費以上の保険金を受け取っていると、これも還付金はないということになります🤔

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    確認したら源泉徴収税額が0円になってました💦
    産休に入ってたから0円って事だったんですかね??
    頑張って確定申告したのに還付金ないの悲し過ぎます😭

    • 4月27日
  • あき

    あき

    収入が減ったり、住宅ローンなどがあると、0円になることもあります。
    ご主人の源泉徴収税額があれば、ご主人でも申請可能だったのですが・・・

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住宅ローンのもやってたので旦那も源泉徴収税ありませんでした💦
    今年度の住民税が下がりそうなのでやって損はなかったみたいなのでとりあえず申告してよかったのかもしれません。色々とお答え頂きありがとうございました!

    • 4月28日
てん

払っている税金が0なら医療費が100万かかっても還付金は0です。税金払っていないのですから…。

あとは自身でかけている保険金を受け取っていたら0になる可能性はあるかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    最初の方のコメント見て源泉徴収確認したら払ってる税金が0円になってました💦
    産休入るまできっちり取られてても年末調整の時期に産休入ってると0円になってしまうんですかね??
    頑張って確定申告したのに還付金ないの悲し過ぎます😭

    • 4月27日
  • てん

    てん


    医療費控除は収入多い方でやったほうがお得です😉
    私は旦那の方が収入多いので、旦那の方で医療費控除出しています。

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    微妙に私の方が収入多かったので私で申告しましたが、今年度の住民税安くなりそうなので、やってよかったのかもしれません。色々とお答え頂きありがとうございました!

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

産休取ったりしていると、収入がなくて税金が取られていないケースはありますね。
産休手当、育休手当は一般的に税金のかかる収入にはなりません。

還付金はそもそも所得税が徴収されていないと還付のしょうがないので、収入が少ないとむしろ返ってきません💦
返ってこない場合は連絡も何もないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    返ってこない場合は連絡ないんですね!

    • 4月28日
みんてぃ

住宅ローン控除申請してませんか?それで0になってる人は多いです。住宅ローン控除で所得税全部返ってきてる場合は、それ以上返してもらうものはないので還付金はありません。年末調整の時期に産休だからとかは関係ないです。
ただし今年6月からの住民税は安くなりますので、申告は無駄にならないですよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    住宅ローン控除してます!
    医療費控除も所得税だって言うのを見落としてました🤦‍♀️
    無駄にならないならよかったです🥺

    • 4月28日
初めてのママリ🔰

給与計算事務してます🙋
毎月お給料が出ている間は所得税が徴収されていたけど、年末調整(源泉徴収票)で源泉徴収税額0円ってなってるなら、年末調整の際に会社から還付金が振り込まれてると思いますよ☺️確認してみてください〜!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    毎月所得税はお給料から天引きしないといけないけど、本当の所得税は年収で確定するので、年末調整時に年収が少なくて所得税0円となると、今まで天引きされてた分が会社から返ってきます☺️

    もし年末調整で引ききれない所得税がある場合には、確定申告すると税務署から直接還付されるって形です!でも年末調整や確定申告は住民税にも関係してくるので、今回、医療費控除の確定申告をしたことで住民税が少し安くなりますよー!

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    医療費控除と所得税が一緒なのを見落としてました🤦‍♀️
    年末調整と確定申告が住民税に関係するのは知らなかったので無駄足じゃなくてよかったです🥺

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

確定申告は所得税の精算です。医療費控除は医療費が返金されるのではなく、所得税が還付されるシステムです。(高額な医療費がかかった人は所得税を減額しますよーというシステムです)

なので所得税払ってない人は還付金はありませんよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    医療費控除と所得税が一緒なのを見落としてました🤦‍♀️
    他の方のコメントみてはっとなりました💦

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました!
医療費控除が所得税に含まれるのを完全に見落としていました🙇‍♀️
教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️