※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
その他の疑問

園の先生の名前がわからず困っています。他の保護者や子供からも聞けず、名前がわからないことに抵抗があります。名前不明は伝達時にも問題。状況や環境が少し変と感じています。

保育園•子ども園に通わせてるママさんに質問です!

園の先生の名前ってどうやって把握してますか?

うちの園では
各クラスの担任のみ顔と下の名前が一覧になってる紙が
職員室前に貼り出されているだけで
先生は名札をつけていないし
対面で名乗ってくれることもなく
実物の先生はマスクを付けているので
頭の中で紙面の先生とすぐ一致させるのも難しいです。
担任以外は本当に名前がわかりません。
新年度のお便りにも何も書いてありませんでした。

子供はまだ2歳前で話せるわけでもなく
保護者参加のイベントも年度末に1度だけなので
保護者同士の繋がりもなく
子供からも他の保護者の方からも聞くことは難しいです。
聞くとしたら
本人に直接聞くか、他の先生に聞くかしかないです。

これって普通なんですかね?

大事な我が子の命を預けているわけですから
いくら優秀な先生でもお名前がわならないことに
やや抵抗があります。
この感情はおかしいことでしょうか?

名前がわからないことの実害としたら
伝達のときです。
どの先生にこう言われました、とかが
主人でも他の先生にでも明確に伝えることができません。
容姿でしか説明ができません。
そしてそれが相手に正しくその先生だと
認識してもらえる保証がありません。

本人に直接聞く、他の先生に聞くという手段がありますが
なかなかハードルが高く感じてしまって
入園して1年経ちますがなかなか勇気が出ず
ここまできてしまいました。
そしてそもそもこの状況や環境自体が
少しおかしいのでは?と思うに至りました。

みなさんどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下の娘が、0.1歳クラスで先生が沢山いますが全然名前わかりません😅
上の子から4年くらい通っていますが、、笑
いつかわかるからいっか〜くらいにしか思ってないです😂笑

  • ぴよ

    ぴよ

    対面で名乗ったり
    お便りで載っていたりしないですか??

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月のお便りに毎年載ってます!顔写真はついてないです!この先生がこの人!って一生懸命確認してないので分からないです😱
    覚える気が無いのかもしれません笑

    • 4月27日
  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんですね!
    やはり私が神経質なのでしょうかね😅
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 4月27日
ママリ🔰

うちの園も同じ感じです!
先生はマスクつけているし、名札なしデス!
平日は担任しか会話しないのでまだ良いんですが土曜保育は担任ではなくその日出勤の先生が対応してくれるので、むこうは私を◯◯くん、ちゃんのママだとわかった上で話してきますが正直こちらとしてはあなた誰?状態です💦
なので、貼り出されている先生の一覧を写真にとり、時間ある時に見てます🤣髪型と目だけで判断してます。笑 夫とはその写真を見ながら多分この先生だと思うんだけどーってな感じで話してます!

  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんですね!!
    うちの園は
    平日も送りの朝と迎えの夕方は
    合同保育なので担任がいれば担任が対応してくれますが
    いなければ担任じゃない先生との受け渡しになるので
    結構な頻度であなた誰?状態です😅
    個別でというか送り迎えのときに
    自己紹介的な挨拶は新年度でも無しですか??

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

娘の通っている園では、4月にアプリで写真付きの職員名簿と名前だけの園児名簿のお知らせがありました😊
自分の子を預けているお部屋の先生の名前くらいしっかり把握しておきたいですよね。

  • ぴよ

    ぴよ

    アプリで写真付きの職員名簿が送られてくるのは正に理想です!!!
    個人情報とか先生の働き方改革とかで
    なかなか難しいのはわかりますが😭
    そうなんです、
    先生の素性が知りたいのではなく
    せめて名前だけでも、という気持ちです😅
    共感してくださってありがとうございます!

    • 4月27日
あんころもち

娘の園も私が勤めている園でも
玄関先に顔写真、名前(フルネーム)、どこのクラスの先生か。が一目でわかる掲示板があります☺️

そういったものがほしい。と伝えるのもひとつかもしれないですね♪

  • ぴよ

    ぴよ

    お名前フルネーム良いですね!
    電話だと先生は名字で名乗ってくだるのですが
    これまた誰?となっていたので。。

    それとなくお伝えしてみようと思います、ありがとうございます!

    • 4月28日
ひろ

うちの園は4月の中頃までは毎年顔写真つきのおたよりを貼ってくれてます☺️
(配られるものと同じもの)
あと意識的にかわからないけどマスク外してる先生がほとんどです!
わかるものがほしいっていうのはお願いしてもいいと思います!きっと他にも同じように思ってる人いると思います!

  • ぴよ

    ぴよ

    顔写真付きのおたより欲しいです。。
    ありがとうございます!
    ちょっとお願いしてみます!!

    • 4月28日