※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちまま🔰
家族・旦那

夫の会社での語学研修について、妊娠中の専業主婦が悩んでいます。研修がある11月に出産予定で、家族サポートがないため不安。費用も心配。ワンオペ育児か義実家に頼るか検討中。

【夫の会社での語学研修について】
わたしは現在11wの妊婦で、1歳2ヶ月の子どもがいる専業主婦です。
夫はメーカーの営業で支店が全国海外にあります。
義父が元々海外勤務で、夫も海外で生まれたこともあり、海外でいつか住みたいという願望が夫にはあり、わたしもそうなればついていきたいと思っています。

それで今夫が働いている会社が、本気をだせば海外勤務もできます。
それは、会社が独自にやっている語学研修を受けてから推薦で、らしいです。
それも不定期で次にいつあるかわからない状況。

わたしは今年11月に出産予定。
語学研修がなんと同じ11月に設定されていたようで、今回は夫もなくなく辞退したそうです。
と言っても今回は7日間ぐらいの研修で場合によっては数ヶ月のものもあるようです。

それでもし来年あればいきたいと言っています。
わたしもそうなれば、全力で応援したいです。
ただ、ここきてすこし不安な部分があります。

それは、わたしが実家と絶縁しており、こちらの身内は頼れない。
夫の実家は遠方で、家族も全員働いている上、絶縁したきっかけと結びついて義実家といろいろギクシャクしてしまったので、私自身が申し訳なく、頼れたとしても気を遣ってしまう部分があります。
全ては書ききれませんが、本当にいろいろありました。

それで語学研修に仮に行く場合、研修先での食事なども全て自己負担なようです。
さすがに宿泊先は会社が用意しているそうですが、わたしが専業主婦で今夫の給料でやりくりしており、場合によっては貯金を削らなければいけないかもしれません。

そこで、先の話でありますが、同じような経験をされた方などにぜひ意見を伺ってみたいです。
もしそういうタイミングが来たら、、、、、

•ワンオペ育児で貯金崩しながらやりくりする
•義実家に交渉して、そちらにしばらく住まわせてもらう(育児のサポートを得るという意味で)

正直わたしは前者でなんとかやり切りたいですが、ひとりで年子育児が数ヶ月できる自信があまりありません。
困ったときに気軽に相談する家族も近くにいないので、ここはもうやると決めたらやるしかないですが、それなら後者で、義実家にお願いした方がいいのかな?と思ったりします。
夫曰く、そうなったらもしかしたら義母も仕事やめるかもよ?と言っています。

でも今だにわたしの実家がいろいろトラブルを起こしたこともあって、敬語で話される➕連絡先も知らない➕会っても無言。みたいな対応がとても辛いです...。

厳しいコメントは結構です。
共感していただけたり同じような境遇だったママさんにお話聞いてみたいです。

コメント

となりのトトロ

義理実家がウェルカムなら考えてもいいかもしれませんが、わたしがまだ実家にいたころに義妹が数ヶ月(出産後)いましたが大変でしたよ。
3ヶ月で私の母がギブアップ。

義妹は泣いて、まだママパパ(義実家)のところにいたいと言っていましたが(笑)

やっぱり、どこまでいっても娘とは違うと言っていました。

関係性が良好でも大変なので義実家頼るのは難しいと上を読んで思いました。