※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

登下校の道で迷っています。車通りが少ないが人も少ない道と、車は多いが人がいる道があります。どちらが安全か考えています。どちらを選びますか?

一年生の子なんですが、
みなさんならどちらの道で
登下校させるか教えてください!

1、車はほぼ通らないけど
人通りはないと言っていいレベル。
同じ一年生がほとんど学童へ行くので
そこの道通って学童行かず帰るのは2人のみ。
その2人と仲良くならなかったら
人がいない道を1人で歩くことになる。

2、車は多かったら5台ぐらい通る。
道が狭い場所があるので
そこを車が通るときと、
広い道ではスピードを出す車が
たまにいるのでそこは危険。
散歩してる人や家のテラスでお茶してる人、
公園で遊んでる親子など、
真夏は難しいですが大人は1より確実にいる。
同級生で学童に行かない子は6人ぐらい。
たまに学童お休みする子もいるので
そうなると多いときは10人ぐらいになります。

正直朝は6年生までいるので
どちらの道で行っても人がいるので
気にならないんですが、
帰りに1は車ほぼ通らない分安全だけど
人がほんとにいなさ過ぎて、
もし1人で下校…となると怖くて…
友達いても3人か2人だけってなあ…と。
2は車は気になりますが
なにかあったときに大人の目があるのはいいな
と思っています。
どちらもメリット、デメリットあると思います。
みなさんならどうされますか??

コメント

deleted user

2にします。子どもに交通安全を教えるのは簡単というか教えやすいけど、不審者に対しての対策?を教えるのは個人的に難しく感じるからです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのまま急に抱っこされて
    連れ去られたら
    対策どころじゃないですしね💦
    私も2派なのでよかったです!
    ありがとうございます😊

    • 4月27日
ジャスミン

2.かなぁと
やっぱり人気のない道は大人のわたしでも怖いなと思う時もありますし
車も危ないですけど、そこは言い聞かせて練習してなんとかさせてかえらせようかなぁと思ってしまいました
私はやっぱり大人の目とかあったほうが安心

我が家も小1になりたてで、心配ばかりです GPS持たせてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ考えでよかったです!
    私も2派なんで😂

    主人は車が…と、1の方がよくない?って言ってて、
    そりゃ車危ないのはわかるけど
    ほぼ毎日人がいない道歩いて帰ってくる方が怖い私とで
    毎日悩んでいます😅
    とりあえず今は2で下校させていて、
    1で帰ってるお子さんの
    ママと少し話したとき、
    やっぱり人には会わないって言ってました💦

    一年生、特に心配になりますよね。
    今はまだ登下校付き添いしてますが
    いつかは自分で登下校することになるし…😭
    うちもGPS持たせてます。

    • 4月27日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    なにもなかったとしても、あのときこうしとけばよかったって後悔するようなことがおきてからでは遅いですし
    親が守れるところは守ってあげて、ひとりで判断できる力がついてきてから1でもいけるかどうか見てみるってゆーのがいいかなと思いました

    やっばり今の時代、想像しないような変な人もいるわけで

    変な人に対する意識は男の人より、やっぱり母親の方が敏感なのかなと思います
    子供でも大人でも危険な目に遭う機会は男の人よりも多いですからね

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね😂
    このまま2で下校させることします!
    とても参考になるコメント、
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月28日