※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第二子出産後か、今年11月に七五三をするか悩んでいます。七五三の内容やタイミングについてアドバイスをお願いします。

七五三のタイミングについて相談させてください🙇‍♀️

現在、第二子を妊娠中で出産予定日が
今年の11月下旬になります。

第一子の七五三を来年の11月に実施しようと
思っていたのですが、
実母や親戚に「第二子が産まれてからだと大変じゃない?」
と言われ、今年の11月にすれば?と提案されました。

皆さんなら妊娠中に七五三をやるか、もしくは、
下の子が1歳になった頃にやるか、、、

どちらにしますか?💦

そもそも七五三って何をやるのかわかってないので、
想像ができなくて💦

どなたかアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

来年だと数え、再来年だと満年齢ですか?

七五三は着物きて、祈祷をうけるのがメインで、あとはスタジオで撮影ですかねー!

年少の年でやるほうが、数えでやるより着物や草履にぐずったりせず、ノリノリでしてくれることもありますよー!

はじめてのママリ🔰

今年やるなら2歳2ヶ月とかってことですか?
私はやめときます笑 月齢的にも厳しい子が多いと思うし、赤ちゃん返りもあってしんどそうです😂
スタジオでヘアメイクの仕事してたので、色んな子見てきた経験からです😂

ママリ

来年の方が良いかと思います😊
3歳の数え年の着物はグズったりとかもあると思います💦
女の子だったらヘアメイクとかもしますよね…臨月で対応するのは大変かと😣
もしかしたら早めに産まれてしまうとかもあるかもですし🥺