※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

普通のツナ缶(油漬)を使った離乳食は避けた方が良いですか?湯通しして使っても大丈夫ですか?ポテトサラダに混ぜた場合は与えない方がいいでしょうか。回答お願いします。

離乳食で普通のツナ缶(油漬)を湯通しせずに使用してしまいました。

生後7ヶ月。離乳食中期です。
本日来週分の離乳食のストックを作りましたが
はごろもの普通のツナ缶をそのまま使用してしまいました。
今もうフリージングされてしまっています。

①やはり油漬になっているままはダメですよね、、?

②お粥に乗せた分は、余ったツナを湯通しして
あげる日に乗せかえようと思っているんですが
それで大丈夫だと思いますか?

③ポテトサラダに混ぜ込んでしまったんですが
これはもう与えないほうがいいのでしょうか。

質問多くてすみません。回答いただけると嬉しいです。

コメント

ちゃー

うたまるですかね?
作るの大変ですが、私なら大丈夫かな…と思いながら毎回あげるのに耐えられないのでツナ使ったものは全部作り直しますね…😭
余ったものも大人が食べて、水煮缶を使うと思います。

• nana

nana

うたまるです😭
    そうですよね。。不安になるくらいなら作り直した方がいいですよね。。ありがとうございます😭!

• 4月27日
ママリ

わたしも最初ツナ缶が使えるってことしか頭になくてそのまま作ってしまいました!食べさせる前にいくつか冷凍したんですが、湯通しした方がいいとわかった時点でもったいないですが捨てました😭!
油分と塩分が多いので食べたら即どうにかなるとかではないと思いますが、自分自身安心したかったので作り直しました!
②、③に関しては少量ならいいんじゃないかな〜と思いますが一般的なタンパク質質1食分(15g)とかなら赤ちゃんの胃には重たいと思ってやっぱり作り直します😭

• nana

nana

ありがとうございます😭!
    ポテトサラダ作り直そうかと思います😭😭

• 4月27日