※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子どもの体調不良に対する恐怖感から母親失格と感じています。過剰な不安やパニック障害の影響を感じ、育児から逃げたい気持ちもあります。安定剤の処方や対処法についてのアドバイスを求めています。

母親失格だと感じています。。
子どもの体調不良が、異常なくらい怖いんです。

ちょっと体調不良の兆しを察知すると、
身体中冷たくなって、動悸に吐き気にめまい、
指も震えてきます。。

下の子がまだ2歳なので、
お医者さんごっこでの「いたい〜」なのか、
本当に痛いのかわからず、
「いたい」の言葉を聞くと上のような発作が出てしまいます。

上の子は小学生なので、言葉で説明できる分ラクですが、
上の子の風邪が下に移ったらとおもうとピリピリしてしまいます。

思い当たる部分としては、
・パニック障害の診断を受けたことがあるので、
不安障害の一種?

・上の子が産まれたばかりのとき、
夫は出張も多く、夜も遅いので1人で看病をしていた。
自分に風邪がうつっても、1人で看病していたので、
その時のトラウマのようなもの?

など考えています。

今は夫が在宅勤務ができるようになってはいますが、
やはりメインでの育児は私なので、
最近は正直、もう逃げたい。育児から逃げたい。
という考えがよく頭に浮かびます。

パニック障害の漢方は飲んでいましたが、
最初に書いたような発作がある場合は、
頓服の安定剤など処方してもらった方が良いのでしょうか?

冷静に考えて、
1年のなかで体調不良の期間なんて1割にも満たないと思うんですが、いつも少しの変化を勘繰って、
悪化したらどうしよう。ばかり考えて、毎日が楽しく過ごせません。
ずーっと不安の中にいます。

同じような症状の方で、改善傾向にあったり、
対処法がある方、ぜひ教えてほしいです🥲

コメント

mi

すっごい共感してます!
ちなみに私は軽くパニック障害診断されていて薬処方されてます。
子供が高熱だすなんてよくある話なのに、心配で心配で眠れません。5日間高熱が出た時には死んでしまうと思いました。
まさに下が産まれ上の子から風邪など貰わないかビクビクし過ぎて、帰ってきてすぐ触るな!ってカリカリします。
上の子が可哀想だよなって思いますが、まだうまくいきません。

はじめてのママリ🔰

私も、5ヶ月前からパニック障害になり、体調不良で夜中に咳で何度も起きたり咳き込み嘔吐するともうこわくなって一気に発作が起きます😣
それまで1年間ほぼ看病を1人でしてきたので、限界なのかなとも思います、、