※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供2人の睡眠のタイミングが合わずストレス。夜中も大変で疲れた。旦那の発言にイライラ。共感して欲しい。

共感してくださる方がいたら嬉しいです😭
長いです。泣

4歳と0歳の子供がいます。
上の子が火曜日の朝から発熱で金曜日まで
ずっと保育園お休みしてました😔

そんな中で私が1番ストレスに感じたのが
子ども2人、日中の寝るタイミングが違う事です。

上の子のお昼寝の時間は決まってるけど
熱でしんどい時は時間バラバラでたくさん寝るし
下の子は下の子でだんだんリズムが出来てきたぐらいで
まだまだ毎日絶妙に違うし…

どっちかが寝てる時にどっちかがうるさくて
起こさないようにかなり気を使いました🥲
そんなん気にしなければいいじゃんって方も
いると思いますが、上の子しんどい時寝かせてあげたいし
下の子も眠れないと更にグズグズするし💦

かなり神経使ったというか、疲れました😫

夜も夜で普段はパパと上の子ペアが2階
私と下の子ペアで1階で寝てますが
何かあった時に夫婦で対応できるようにと
上の子が熱出してる時はみんなで1階で寝てて🙌🏻

下の子がまだ夜中起きるし
上の子が熱でしんどい時は唸ったりもしてて
もうどっちも起こさないようにピリピリしてました💦

んで今日やっと熱も下がって本人も元気になって
夜、別々で寝れる!!!と私的には嬉しくて😭😭😭
下の子だけ力を注げるのが嬉しくて😭😭😭
もう上の子起こさないように神経使わなくていいんだ!
ある意味解放だ!!!!って思ってたら

旦那が「今日も下で寝よう」って言い始めて
私が渋ったら「ママがダメなんだって!」
って上の子に言い始めて
そりゃもちろん上の子も「なんで?」ってなりますよね😥
そしたら「分かんないけどママが嫌なんだって」
って言ったんですよ、、、、、、

もうそれがうざずぎてうざすぎて
とにかくうざくて
私が悪者みたいに言うのがうざくて悔しくて

確かに、1日通して2人の睡眠に気を使うことを
はっきり辛いとかしんどいって話はしてなくて
旦那が私の気持ち分からないのは仕方ないけど
「ママが嫌」って言い方ひどくないですか???

なんもう一気に全部嫌になりました。

子ども2人いる以上、どっちかが体調不良になって
毎回こうやって気を使うんだろうなって思ったら
仕事復帰したらやっていけるのかな?って不安になって
泣けちゃうぐらいしんどかったです。

なんかはちゃめちゃな文でごめんなさい😭
メンタルやられてるんで批判的な回答いりません。
変にアドバイスも求めてないです。
どこの部分でもいいので共感してくれる方いたら
本当に嬉しいです。。。

コメント

P

分かります分かります😭
元気な時でもお昼寝は気遣いますし、どっちかが起きたらもう1人を起こさないようにしてますし、上の子が下の子起こしたら怒ってます笑
旦那さん、なんでそんなこと言ったんだろう😭ままりさんのこと何も分かってないですよね…

deleted user

うちも上の子が体調不良で園を休んでいました。下の子3ヶ月、寝る時間もバラバラでお互い起こし起こされ、まさしく同じ状況…!

と思って読みながら共感しまくっていたら、後半はまさかの展開でした😭😭😭

そんな言い方されたら本当に辛いです。嫌になりますよね。
どれだけこっちが精神をすり減らしながら、そして睡眠時間を削りながらやってるか…。

毎日おつかれさまです。
こちらの気持ちが分からないにしても、分からないにしても…!言い方ってもんがありますよね。