※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこまま
お仕事

上司から怒られた長文メールについて後悔し、謝罪の言葉を考える女性。個人的な連絡が良かったと感じている。

度々すみません…
ミスをして、メールでかなり長文(なぜこんなこともわからない、何年働いてるの?)的な感じで、上司から怒られてしまいました。在宅勤務だった為、その日は顔を合わせませんでした。
週明け出社の為、顔を合わせます…。
朝イチで謝りにいこうと思ってますが、言い方がかなりきつかった上に、CCに業務に関係ない人たちも見るようなアドレスにも送ってて、後輩たちにもバレバレ…個人的に連絡をくれれば良かった話なのに、なぜという気持ちがあり、モヤモヤしてます。

今から憂鬱すぎて、なんて言えばいいか、
悩んでます( ; ; )エールをください( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

上司の対応はただのパワハラなので、ミスした件とメールのパワハラは切り離して別の問題として考えるといいですよ💦
多分何言っても叱責されるので、今後気を付けますとだけ言ってあとは無視、酷いようならパワハラを上に報告するしかないかと😱

• すみっこまま

すみっこまま

ご返信ありがとうございます。そうですよね😭今後気をつけますだけいいます…ほんと行きたくなさすぎて…( ; ; )

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その上司には、マスクしてマスクの中で変顔しながら対応するのおすすめです💦
    パワハラの人の思考にまともに向き合ってたらやられちゃいます😱

• 4月27日
ここっと

そんなことされないといけないようなミスなんですか😭

その人はそんなことできるくらい立派な人なんですか😭

メールが納得いく内容であっても、素直に受け入れられないです😓💦💦
そんな指導の仕方だからミスしちゃったんだよ!!!←他責🤣🤣

• すみっこまま

すみっこまま

ご返信ありがとうございます…。そこまですごいミスではないかと思います…何か損益を与えるようなことではありません。
    その人は部長の次くらいの役職で、かなり上の人です😭女の人ではトップです。
    メールの送り方ももっと言い方あるじゃんと思うし、後輩にもミスバレるし、なんなら社長にも見られてるし、メンタルが( ; ; )ほんと週明け行きたくなさすぎて😭

• 4月27日
  • ここっと

ここっと

やっぱり相手は女か!!!笑

大丈夫です!!!!
    きっとそのメールを読んでる人はすみっこままさん可哀想😢と思っていますし、ミス以上にそのメールを送っている上司に対して違和感感じてる人の方が絶対絶対多いです!

そんなことする人が日頃の業務態度が良くてみんなに好かれてるとは到底思えません!笑

なので、社長もミスをこんな風に咎めるのは……と一瞬でも疑問に思ったはずです!!

逆に!!
    圧倒的に上司側にたつ人が多い職場なら、もうその職場から離れる準備をし始めても良いと思います😢😢😢

週明けなら忘れてる人大半ですし、こっちも9割忘れて1割あるかないかの熱量で謝っといてやりますか🙄🙄🙄

• 4月27日
レイナ

最近ミスらしいミスがなく、順調に仕事ができていた所にミスがあり、なんならベテラン社員がやったことに腹を立てているのでしょうね。

すみっこままさんらしくないミスだったから余計に見せしめのようにしないと今まで頑張ってた社員に示しがつかないのですよ。

社会人歴が20年近い私でも長い休みになっていざ仕事するとなると、まず人の名前が覚えられない、PCタイピングの指が動かない、字の読み書きができない、言葉が出てこないなどのことありました。子供脳に近くなりすぎて大人と会話することが困難に感じました。
しばらくすると元に戻っていくのですが、大人に怒られることなんてしばらくなかったのでダメージは相当デカいんですよね😭
しかも公開処刑で恥ずかしい思いもしてるし。

「業務に対して散漫になってたこと深く反省してます。ご指摘いただいたことで今までのことを振り返り、さらに集中して取り組まないといけないと痛感しました。本当にすみませんでした。」
で、いいのかなと思います。
結局見せしめのようにして怒られると思いますが、多分同じことをわーっと言ってくるのであとは聞き流す感じでいいと思いますよ。
あとは「深く反省してます。すみません。」を繰り返して「どのようにすれば防げたミスだったのでしょうか?」ってちょっと困る質問すれば良いと思います。

子供育てる大人になって謝るのって物凄く恥ずかしいんですよね。
私は元々謝るのがストレスに感じる性格なのでだいたい泣いちゃうんです。すみませんは言い過ぎると相手から今後も口撃されるので私はすみませんは最初と最後しか言わないようにして自分を守ってます。
たまに無言になっちゃって「これ以上私は何を言えばいいのかわかりません」と言って、頭が真っ白アピールして向こうが不安になって終わらせるのを待つ感じです。

仕事を任せてもらえず働きづらくなったら転職することを考えるのもいいと思います。
逆に職場で新しいこと覚える分にはできなくて当たり前なんでストレス感じにくいですよ。
転職先見つけたら私を評価してくれてご縁のあったいい会社で採用決まりましたって嫌味言ってサヨナラしましょう👋
37歳転職難民中ですが資格なしでも面接には呼ばれるし、今年は新卒の離職が多いので求人出す企業多いと思いますよ!頑張って下さい!

• すみっこまま

すみっこまま

ご返信ありがとうございます。まさに、その上司も必要以上に謝られるのが嫌なタイプらしく、謝らないでくれる?私が悪者みたいじゃない。って言われることが多々あります。私は性格上、謝るのが口癖のようになってしまっていて、すごく治したいです😭週明け憂鬱ですが、頑張ってみようと思います( ; ; )

• 4月28日
はじめてのママ🔰

パワハラモラハラ上司ですね。

でも自分からパワハラモラハラ行動してることを周りにオープンにしてるんですね…
まともな人は引いてると思いますので、そういう人見つけて泣きつくと心の拠り所になると思いますよ。

かなりキツいし参ると思いますが、出来れば参ったフリだけして、しょんぼり謝って、内心はヤバい奴認定して、なるべく距離を取るのがいいと思います!!

誰でもミスしますから、しかもそんな劣悪な環境だとミスしやすいですから、あんまり気にしない方がいいと思いますよ〜🎵

• すみっこまま

すみっこまま

ご返信ありがとうございます。週明け本当に嫌ですが、嫌なことは早々に片付けて頑張りたいと思います( ; ; )ありがとうございます😭

• 4月28日