※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学生の通学班の待ち合わせ家から90メートル先で、玄関バイバイはいつが目安でしょうか?子供は一人で行ける性格。隣の家が一個上で、付き添いが続いているため、やりづらい状況です。

小学生の通学班の待ち合わせ家から90メートル先なんですが玄関バイバイはいつ頃からが目安でしょうか?
子供自体一人でいける性格ではあります。
隣の家が一個上なんですが一年生の時1年間毎日付き添い、二年生になってもまだ付き添いしてるのでやりたくてもなんかやりづらい状況です😓😓

コメント

150mくらい先ですが、今週から付き添いいらないと言われたので1人で行かせてます!

近所の子は1人の子もいればまだ付き添ってる子もいますけど、だんだんと付き添いしてる保護者は減ってる印象です!

うちの片方の隣は3年生なんですけど、その子のママはだいたい1ヶ月くらいはしてる人がいると言ってました。反対側の隣は1年生でまだ付き添ってました。裏にも3人くらいいて、1人の子ももいれば途中まで付き添ってる子もいて人それぞれです!こんな感じで近所に子供が多くて(町内だけで150人ほど)、家を出たら誰かしらに会うような環境なのでそこまで心配はしてません。

• ママリ

ママリ

確かに少し歩けば通学班ゾロゾロくるので一人になることはないですもんね。ほんと家庭それぞれってことですかね??
    そう考えると2年生になっても毎日付き添いする家庭もあるんですよね😅😅😅

• 4月27日

退会ユーザー

隣の2年生の子は1人だと不安になってしまうとか、ママ自身が心配になるから付き添うとか、朝暇だから付き添うとか、何か理由があってのことではないですかね?

私は仲のいい近所の子はまだ付き添ってたり、隣の同級生の子はまだ付き添ってたりしてるのに自分はもう付き添いを辞めてる立場なので…我が子を見てもう大丈夫かな!と思ったら、2年生でも付き添ってるから!とか隣の子が付き添ってるから!とかは気にしなくていいと思います🤣🤍

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    子供の状況みて大丈夫そうなら玄関バイバイにしてみます👋🫶

• 4月27日