※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
子育て・グッズ

第2子出産予定で、下の子の気持ちについて理解したい。第2子以降の方の経験や寂しい思い、羨ましいと感じたことについて教えてほしい。

【下の子の気持ちについて】

もうすぐ第2子出産予定です。

私自身が長女で、下に弟がいます。
自分がいわゆる『上の子』なので、赤ちゃんが産まれた後の息子(上の子)の気持ちは何となく理解出来ると言いますか、

寂しい思いをさせないようにしよう!とか、
お兄ちゃんなんだから我慢しなさいとかは言わないように気をつけよう!などと思っているのですが


これから産まれてきてくれる『下の子』の気持ちについても理解したいなと思い質問させていただきました。


ご自身が第2子、第3子以降の方で
寂しい思いをしたことはありますか?
また、どんな時に思いましたか?
上の子が羨ましいと思うことはありましたか?


色々なご意見を胸に留めて
下の子にもたくさんの愛情を注ぎたいと思っているので
よかったら参考に教えていただきたいです。

よろしくお願いします。😌

コメント

もな👠

兄2人いて末っ子です。
寂しい思いしたこと、、正直記憶にないです!!唯一の女の子だし、甘やかされて育ちました。
でも兄からは散々いじめられました。
なので今は弟いじめる長男が許せないです😭
「弟は大切にしなさい」って常に口を酸っぱくして言ってますwww

ビール

私も兄が2人いて末っ子です😊
上の子が羨ましいとかは思った事ないです!
いつだって私が1番年下だからか、喧嘩などしても、いつも上の子が怒られていたのを見て「あ〜あ、かわいそう」と思ってました🥺

メル

私も下でしたが性別が違うからか、お下がりもあまりなく、特に嫌だなと思ったことないです(*>ω<*)
あんまり意識したことはないですが、お下がりばっかりだったり、いつもいつもお兄ちゃんばかり優先!だったら嫌だったかもです(●'w'●)

はづき


まとめてのお返事すみません!
コメントありがとうございました😊

寂しい思いやイヤだと思ったことがないと聞いて少し驚きましたが、同時に少し安心しました😌

わたしは結構弟が羨ましいとか、下の子に生まれたかったなぁと思っておりましたもので。。(笑)


これから産まれてきてくれる下の子にも、ヤな思いをさせないよう上の子ファーストとは言えたくさん愛情注いでいきたいと思います☺️