※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のか
妊娠・出産

夫が高齢で年の差婚の場合、自閉症等の障害リスクは上がる可能性があるか不安です。経験談を聞きたいです。

旦那が高齢で年の差婚の場合、自閉症等の障害リスクは高まるのでしょうか。

先日28歳になったばかりなのですが、旦那は今年44歳になる16歳差夫婦です。

男性が40代以上の場合、20代に比べて自閉症等の障害リスクが上がるというネットニュースを何件か読みました。

また、年の差がある場合もリスクが上がるとのことでした。

これまで女性側の高齢リスクについてはよく耳にしていたのですが、男性側にもあると聞いてすごく不安になっています。

旦那様が40代以上で妊娠された方、もしくは周りの方で見た、聞いたでも構いません。

出来れば心の準備をして、妊娠に臨みたいため経験談があればお聞かせいただきたいです。
※わたしたちは妊活をはじめて1年...バッチリタイミングがあったのは6周期ですが、まだ授かることができておりません。妊娠しづらいのも年の差が関係している可能性は高いのでしょうか。

センシティブな内容で気分を害された方がいらしたら申し訳ございません。

わたし自身、旦那のことは大好きでふたりとも子供を望んでおります(;;)

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのままり

そうですね。
年の差が関係しているというより
旦那さんの精子の運動率が
あまり良くないのかもしれません。

• のか

のか

可能性はありますよね🥹
    わたしのほうにも原因があるかもしれないので一度クリニックで調べてもらいます💦
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月27日
かわちゃん

男性の年齢はあまり気にしなくて良いと思います。
卵子と精子の違いですが、、
歳の差の友達も特に問題なかったです。芸能人もそんな気がします。

• のか

のか

回答ありがとうございます!
    そうですよね...芸能人の方は結構40代でご結婚されて問題なく妊娠、出産されてるイメージです🥹

• 4月27日
@_

コメント失礼します🙇🏻‍♀️
私の母の兄(叔父?)が40半ば 嫁さんが30前半で長男出産、保育園時代は発達グレーでしたが小学校にあがり自閉症の診断されたそうです。(現在小2)ただ見た目は他の子と変わらず、自分の物に対してのこだわりは強く食事の偏食も酷いですが集団行動もでき、自閉症と言われないと分からない感じです🤔妹(今年年中)は今の所グレーな部分もなく良い子です☺️両親は酒もタバコもしてません!

• のか

のか

詳しくありがとうございます(>_<。)
    ご年齢がわたしたちと近く、参考になります🥺
    自閉症といっても軽度な場合もありますよね💦
    わたしたち夫婦も個性のひとつとして愛せたらと思います😭

• 4月27日
  • @_

@_

ほんと身内だから知ってるってだけで、第三者だったら全然分からないくらい良い子なので重く考えないで参考程度に思ってくださると嬉しいです🥺💦

• 4月28日
m75

私27歳旦那40歳の13歳差夫婦です!
40代以上ではないので参考にはならないかもしれませんが…
1人目は私24歳旦那37歳の時の子どもで、来月3歳になりますが今のところ自閉症など気になることは定期検診などでも言われていません😊
今2人目を妊娠中で、10月に出産予定です!
私達夫婦は私が多嚢胞のため、私が服薬し、妊娠に至りました!
1人目は服薬1周期
2人目は服薬2周期で妊娠できたため、旦那の検査などはしていません。
半年以上かかるようなら旦那も検査をしようと思っていましたが、すぐに妊娠できたため検査していません💦
旦那様の年齢が気になるのであれば、早めにお二人で検査に行くのが良いかなと思います😢

• のか

のか

とんでもないです!
    妊活についてもありがとうございます🥹
    うちも6周期できなかったので、近いうちにクリニックにいこうと思います💦

• 4月27日
ぷにか

父が再婚で43.45で子供産まれてますが問題ないです😌

• のか

のか

本当ですか(;;)
    お父様のご年齢、旦那と近いので希望が持てます✨
    回答ありがとうございました🥹

• 4月27日
ひ

うちの夫は9個上で40超えてますが、今のところ息子に気になるところは無いです😅
周りでも聞いたことないです🤔

自己流タイミングで2年かかったのですがその後自然妊娠したので、何が原因だったのかはわかりませんが、2人目は2周期で授かったので体調やタイミングだったのかな?と思ってます🤔

• のか

のか

そうなのですね(;;)
    ご懐妊おめでとうございます☺️✨
    自然妊娠羨ましいです!
    うちも続けられるよう諦めずに頑張ります💪

• 4月27日
ママリ👩‍🍼

旦那と7歳離れていて、1人目が生まれたのは旦那が41歳の時です🥹
2人目、42歳。3人目、43歳です😅
ちなみに、私は34歳が初産です😂

3人共、何の問題もなく育っています☺️
次女は、運動面で療育に通っていますが、精神面は何の問題もないです🥹

• のか

のか

旦那様のご年齢、うちと近くて参考になります🥺
    また、お子様も問題ないとのことで希望が持てます(;;)

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

妹の旦那が20歳年上で47歳ですが運動率低すぎて自然妊娠は無理みたいです💦
妊娠しづらいのは歳の差というか旦那さんの年齢は関係してると思いますよ。
一度精液検査してみたらいかがでしょうか?!?

自閉症などは親が若くてもなりますし高齢でもなりますね...確率の問題であればやはり父親が高齢だとリスクは高いそうです。
実際自閉症の子供を知ってますがご主人が45歳の時に生まれた子のようです

• のか

のか

妹さんご夫婦...そうなのですね(;;)
    わたし達も一度クリニックで見てもらおうと思います💦

• 4月27日