※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギズモ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子で言葉が遅く、保育園から指摘があり、療育で定期的に…

2歳7ヶ月の男の子で言葉が遅く、保育園から指摘があり、療育で定期的に相談をしています。
まだ様子見で検査や診断などは受けていません。
療育で相談してから目が合うようになり、言葉も2語分までは出て少しコミュニケーションが取れるようになってきましたが、何か思い通りに行かなかったり、気に入らない事があると癇癪を起こし、意味のない言葉を繰り返します。
特に口の中がデリケートなのかご飯を食べていたら急に泣き始め、何か話しかけても余計ヒートアップしてしまうので、一度食事を中断して、また落ち着いてから食べています(食べない事がほとんどですが、、笑)
離乳食の時から偏食で野菜はほとんど食べません。
また別の食感の物を一緒に食べるのが苦手なようで、スープなどは汁だけしか飲みません。
保育園ですごく細かいみじん切りにすると食べたりするようなので、おそらく味より食感とか感触が嫌で泣いていると思います。

口の感覚過敏だった方、こうしたらマシになったとかなにか対策法とか経験談があれば教えて頂きたいです。
保育園とも協力していろんな事を試していますが、なかなかいい方法がなく困っています。
たぶんもう少し話せるようになれば少しは改善されるとは思うんですが、、何か癇癪起こした時に対応の仕方とかも教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント