※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の行動に不安を感じています。多動症の可能性があるか心配です。行動に特性があるのでしょうか?

娘が多動症ではないか不安です。保育園には行っておらず児童センターの2歳児クラブに参加しています。みんながママの膝に座っていても1人うろうろ、絵本の読み書かせも少し見てうろうろとにかく動き回っています。。食事中も途中から食べ物を握ってうろうろして食べます。。後はお片付けができません。かなりきつく言ってしぶしぶやりはじめ他のおもちゃにきを取られ最後まで片付けはできません。。あとはおもちゃを1人じめしお友達にどうぞできず独占します。。何か特性があるのでしょうか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

まだ2歳ですよね?
全然あるあるだと思います。
これで4〜5歳になっても座る時間なのにうろうろしちゃうようなら何かあるのかもと思いますが、2歳ならまだ集中力もそれほどないので心配いらないかなーと思います。
おもちゃも、今は1人であれもこれも使いたい!という子は多いですし、貸してと言われて必ず渡さないといけないことはないですしね💦

ままり

息子は保育園通ってますが同じ感じです💦
食べることは好きなので食事のときだけは椅子にさえ座らせておけば大丈夫なくらいです(座敷などはウロウロする)。

お片付けは、「ここに片付けて!」とかより「このおもちゃはどこかなー?」と言うと「ここだー!」と言って箱に片付けてくれます。

おもちゃ独り占めは息子も全く同じで、お友だちに貸すことができません。
なんならお友だちが使ってるおもちゃまで奪い取ろうとして、貰えないと大泣きします…
ただ、園の先生は「この時期にそこまで求めるのは難しいのでまだ大丈夫。年中や年長でようやく学んでいくものなのでまだ心配しなくていいです」とのことでした。
周りの子は結構できてるのにな〜とか思っちゃいますが、いちばんワガママな時期だから実際2歳にそのような"優しさ"を求めるのは求めすぎらしいです😅

なぁ

保育園→満席3歳で幼稚園、現在3歳児年少の娘…
園では優等生ですが習い事(そろばん・英語)では教室内で自由に振る舞ってます。
椅子に立って歌ってたこともあります。。

多動の項目に沿って検査したら4歳以下全員該当するので大丈夫です🤣