※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abi abi
お出かけ

小学生のお子さんがいる方、旅行は年何回行きますか?安い時期に行くのが難しく、子どもの希望も考慮しています。皆さまの旅行ペースや考え方を知りたいです。

小学生のお子さんがいる方、旅行は年何回行きますか?

以前にも似たような投稿をしていますが、再度質問です

小学生になると、安い時期、空いてる時期に行くのが難しいと感じています。

こどもが気にいっている旅行場所があるのですが、
以前は安く行けましたが、長期休みで調べると約3倍になってます😥

我が家は年2回がベースになっていましたが、
主人は今年は1回にして、高くても子どもの行きたい場所に行こうと言ってます

私は正直、安く行けたのに3倍は馬鹿らしいと思いつつ…
子どもの希望も叶えたい思いはあります。

ただ、子どもがその旅行地を気に入って3回行ったので、
1回はそこにして、あと1回は他に行きたい思いもありました。

私達は学校をお休みする考えはなかったのですが、
皆さま旅行のペースや旅行に対しての考えはどのような感じですか?

私は子どもといろんな場所に行きたいのですが、
未就学の頃と同じペースで行ってますか?

コメント

ちぴ

上の子がこの4月から小学生になりました😊

それまでは
2泊3日の旅行を年2.3回
1泊や遠出は頻回
って感じでした😌

ですが、小学生ともなると
休ませてまでは違うよねってなり
回数は減らす予定です😂

  • abi abi

    abi abi

    コメントありがとうございます
    小さい時はコロナで控えたりで、去年はようやく気にせず楽しめた感がありました

    我が家も休ませてはいかない考えですが、長期休みとなると3倍でした😭
    ちぴさんなら3倍でも行きますか?

    • 4月27日
  • ちぴ

    ちぴ


    3倍なら、私は行かないですね……😅💦

    ほかに、楽しそうなとこを探します🍀*゜

    • 4月27日
ままり

今年小学生になったばかりですが、、
長期休みに旅行行ったりもしますが、普通に学校お休みしても旅行行ったりする予定です!
直近だとGW明け1日、6月にも1日休む予定です!

  • abi abi

    abi abi

    コメントありがとうございます
    学校をお休みして行くのは旅費を考えてのことですか?

    上記に書いた通り、宿泊費が3倍なので悩んでます。

    1日休めば安く行けるな…と思ったり。

    授業の遅れを考えたりするのですが、低学年のうちは大丈夫とも聞きます。
    ままりさんはどのような考えですか?
    参考に教えていただけたら嬉しいです

    • 4月27日
  • ままり

    ままり

    旅費もありますが、気候や自分の仕事の落ち着く時期も考えての考えです!
    後は混雑具合なども、、、
    6月は土日に1日くっつけてちょっと遠出する予定です!
    自分自身部活が強豪校で忙しくて月一も休みなかったりしたので、小学生のうちにいろいろ旅行に行きたいなと思ってます☺️

    • 4月27日
  • abi abi

    abi abi

    なるほど。旅費ばかり気になっていました(・_・;
    確かに、仕事が休みにくい時期もありますよね。
    私も子どもが小学生のうちに旅行でいろんな経験してほしいです。ありがとうございました😊

    • 4月28日
eq

年5〜6回です
旦那の休み的に無理なので
休ませては行かないですが
休ませても良いと思います🙆‍♀️

中学生以降になると土日も部活で埋まったり
出席日数にも影響ある場合もあり
余計休めなくなるので
休めるのは小学生までかなと☺️

  • abi abi

    abi abi

    たくさんいかれて羨ましいです😊
    夏休み料金が高すぎて冷や汗です💦
    確かに、中学生は忙しいですよね…
    小学生のうちにいろんなとこ行きたいです

    • 4月28日
kanakan

年1か2です!
仕事上、長期休みの時しか行かないので高いですがしかたないです😭😭

学校は低学年のうちは休んでもそんなに支障ないんじゃないかなーと思います!

  • abi abi

    abi abi

    長期休み高いですよねー
    安くする裏技ないかなーって思っちゃいます😥

    職場でも、小学生は休んでも大丈夫👌大きくなったら行けないよと言われ…揺れてきました🫨

    • 4月28日
ママ

うちは年に5泊分は必ず行ってます。
旦那の会社が年間5日まで、本人と家族分の宿泊費を補助してくれるので、有り難く利用されて頂いてます😄
うちは小2ですが学校休ませては行かないです。
確かに幼稚園の頃に比べて平日に行く機会は減りましたが、夏休みや土日、gwに同じペースで行ってます。

  • abi abi

    abi abi

    補助いいですね‼️助かりますよね‼️
    今の勤め先は、私がほんの少し補助が出るだけです😅

    主人は夏休みに旅行に連れて行きたいようですが、あまりの高さに驚き…平日に安く行ってたので同じ場所に3倍はつらいなぁーと悩み中です😩

    • 4月28日
ママリ

うちは休ませちゃいます🥺
旦那が平日しか休みないので😓😓

  • abi abi

    abi abi

    コメントありがとうございます

    平日休みの家庭は仕方ないですよね。私達夫婦もそれなら家族の時間も優先して行くよねと話しています。

    私達は週末休みの家庭ですが、旅費のことばかり気にしちゃって😅
    中々、割り切れず、旅費予算を増やすこともできず…悩み中で伺いました。

    • 4月28日