※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の湿疹について、火曜日までの対処法を知りたいです。現在はベビーローションを塗っています。

生後1ヶ月ちょっとの息子の顔と首に、少し湿疹が出来てしまいました。病院が早くても火曜日なので、それまで気休めでも良いので、悪化させない方法はありませんでしょうか。ちなみに今は、ママandキッズのベビーローションを塗るくらいしかできていません。

コメント

(๑•ω•๑)✧

乳児湿疹ですか👀❓
液体石鹸を使っているなら固形の牛乳石鹸に変えて、あとはひたすらこまめに保湿すると良いですよ😊
私はママアンドキッズはベタベタするのが苦手だったので、ドラッグストアや西松屋に置いてあるアトピタを1日7〜10回くらい?こまめに塗ってました☺️

• ママリ

ママリ

初めてなので分かりませんが、多分乳児湿疹かと思います🤔
    ちなみに、病院など行かずに治りましたか?

• 4月27日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

病院は検診のついでに診てもらいましたが、特に何も薬はなく、保湿を続けただけです☺️4ヶ月くらいにはほぼ落ち着いてました🤔

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

そのくらいはよく出ますよ!
綺麗に洗って朝晩と保湿してあげたら良いと思います。
そのくらいの時期はとても乾燥しやすいのでしょうがないですね💦
我が子も心配で皮膚科と小児科に行きましたがどちらの医師にも薬はないし塗らない方が良いと言われました。寧ろそれが正常だそうです。
大体2歳ごろになると落ち着くみたいですよ〜。
受診の目安は皮膚が重なる部分(首とか)がぐちゅぐちゅしてきたら良くないのでその時は受診した方が良いみたいです!

• ママリ

ママリ

よく出るものなのですね!
    保湿頑張ります!
    よろしければ、おすすめの保湿クリームなどがあれば教えて頂きたいです!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんによって合う合わないがあるのでどれが良いとかは難しいですが我が子はアロベビー使ってます!(お高めですが😢)
    ただ、色々試しましたが小さいうちは暫く治らなかったです💦
    医師にも長ければ半年はかかると言われてました。
    アップにしないと分からないですがこんな感じで全身にぶつぶつが出てました。
    これと同じ感じなら乳児湿疹だと思います。

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    合うかどうかわかりませんが、アロベビー検討してみます!

• 4月27日
nakigank^^

個人的にはローションだと蒸発しやすいから、クリームの方が体に馴染みやすいと感じます。うちの子だからかな?(笑)

うちは市販のをどれ使っても治らず、悪化したので病院行き、保湿剤もらって治りました。
二人ともアトピーなので、いまは早めの改善が必要です。😅

ローションあるなら、汗かかないように気をつけて、首下もたまにガーゼでトントン優しく拭いて(擦らない)、保湿しても悪化するなら、早めに受診してあげた方がいいです。
赤ちゃんは体温高いのに、自分で調整できないので、湿疹になりやすく、悪化するまで放置するのを繰り返すと、アトピーになりやすいので、早めに対応してあげると、この先酷くなりにくくなります。☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!保湿して、少し様子を見たら受診しようと思います!

• 4月27日
smam.

同じ頃に乳児湿疹出始めました😫
汗疹も同時に気になったので拭いてあげて保湿、お風呂時の石鹸変えたら良くなりました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ちなみにお風呂の石鹸は何に買えましたでしょうか??

• 4月28日
  • smam.

smam.

arauベビーからニコ石鹸に変えたらマシになりました!
    マシになってから戻しましたが酷くなってないです☺️
    1.2回ぐらい顔拭いて保湿する頻度増やすだけでも良くなりました✨
    保湿剤はアロベビーです🧴

• 4月28日